日本二百名山 茅ヶ岳 深田久弥命日登山

茅ヶ岳、金ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (TOM さん )

天候

快晴。ただし、春霞で、近くの甲斐駒ヶ岳等の山は良く見えるものの、富士山は霞んでわずかに見える程度。

深田記念公園駐車場

その他: 首都高、中央高速を通り。、双葉SAでトイレ休憩。韮崎ICを出て、深田記念公園駐車場まで一本道。双葉SAから約15分で深田記念公園駐車場着。高速道路を使用し、東京から約2時間で、車でのアクセスが非常に良い山。

深田記念公園駐車場(05:27)・・・分岐(05:49)・・・女岩(06:22)・・・女岩のコル(06:54)・・・茅ヶ岳(07:13)[休憩 21分]・・・南峰(08:11)・・・金ヶ岳(08:26)[休憩 21分]・・・南峰(08:59)・・・茅ヶ岳(09:37)[休憩 8分]・・・女岩のコル(09:58)[休憩 8分]・・・女岩(10:31)・・・分岐(10:57)・・・深田記念公園駐車場(11:19)

5時過ぎに深田記念公園駐車場着。まだ暗いものの、先行者がいる様で、5時半前から、わずかに明るくなって来たので、5時半頃出発。直ぐに深田記念公園へ行く道との分岐があり、右の茅ヶ岳方面へ進む。樹林の中のなだらかで歩きやすい道。しばらくすると車道を横切る。大きな窪地の道で、傾斜はなだらかであるものの、徐々に石が増えてくる。途中、水のマークがある。女岩は落石の為、立ち入り禁止。女岩の右側を巻く様に岩場の急登となり、女岩上部に出ると、傾斜が緩くなり、落ち葉が10cm以上堆積したフカフカの道となる。その後、樹林の落ち葉が堆積したジグザクの登りとなる。しばらく登ると、尾根状の女岩のコルに出る。女岩のコルから直ぐに、深田久弥終焉の地に着く。一礼し、尾根状の岩場の道を進み、途中右側に金峰山の五丈岩が見える。7:13茅ヶ岳着。山頂に木が無く、視界が開ける。南アルプスの眺めが最高。鳳凰三山が真正面に見え、アサヨ峰、甲斐駒ヶ岳、が良く見える。隣の金ヶ岳の左に八ヶ岳の赤岳も良く見える。富士山も見えるものの、春霞でわずかに見える程度。山頂に雪無し。金ヶ岳へ急な岩場を下る。雪が融けて氷化した所ががあるものの、ごく一部で問題なし。途中岩の門を通り、金ヶ岳南峰を経由し、金ヶ岳山頂着。南アルプス側の視界が開けているものの、それ以外は樹木があり、他の山が見えない。来た道を戻る。南峰で、観音峠への分岐があるものの、初心者注意の看板あり。岩の門を通り、茅ヶ岳に戻る。深田久弥の命日だからか?山頂は沢山の人で賑う。深田久弥終焉の地で、深田久弥の好物のアンパンを供えて一礼し、それを食べて、来た道を下る。11:18に深田記念公園との分岐に到着し、巨大なソーラーパネルが見える深田記念公園の深田久弥の碑を見て、車へ戻る。

分岐、車道を横切る

水の表示、ただし水場があるかどうかは不明。

樹林の中の大きく窪んだ道

女岩、立ち入り禁止

女岩上部の落ち葉が10cm位堆積したフカフカした道

女岩上部と女岩のコルとの間、樹林の中の落ち葉が堆積したジグザクした道

女岩のコル、尾根に出る

深田久弥終焉の地

金峰山五丈岩

茅ヶ岳頂上

甲斐駒ヶ岳

鳳凰三山とアサヨ峰

この岩の門を抜け金ヶ岳へ向かう

金ヶ岳南峰

金ヶ岳頂上

金ヶ岳南峰頂上の観音峠への分岐にある注意書

茅ヶ岳と富士山

深田久弥の命日だからか?人が沢山いる茅ヶ岳頂上

茅ヶ岳頂上から金ヶ岳と八ヶ岳を遠望

深田久弥終焉の地で、深田久弥が好物のアンパンをお供え

深田記念公園の碑「百に頂に百の喜びあり」

深田記念公園の案内板とソーラーパネル

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー