ヤクスギランドと太忠岳(20.3.21)

太忠岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

天候

快晴微風

ヤクスギランド入口

その他: ヤクスギランド駐車場を利用(無料、トイレ有(ヤクスギランド閉園後は簡易トイレ))

ヤクスギランド入口(11:45)・・・蛇紋杉・倒木(12:25)・・・石塚分れ・・・太忠岳(14:00)[休憩 65分]・・・石塚分れ・・・蛇紋杉・倒木(16:20)・・・ヤクスギランド入口(17:36)

高塚小屋から下山後、淀川登山口に戻って車を回収、快晴の午後に休んでいるのがもったいなくて、その足でヤクスギランドと太忠岳へ。

12時前、ヤクスギランドで入園料(500円)を納め、登山届を提出して出発。ランド内は一部崩壊地があるが迂回路が整備され問題なく歩行可能。蛇紋杉から天文の森までが意外と遠い。急登から太忠岳まであと1kmの大岩を過ぎてトラバース気味に進むとやがてやがて尾根に上がって天柱石の裏に出る。岩場を下ってそのまま天柱石のテラス下を回り込むと祠。ロープでテラスに上がり、圧倒的な大きさの天柱石の下でランチ休憩。時間が遅かったので独り占め。

下山時、太忠岳から3分くらいの岩場に立ち寄り、天柱石を見納め。帰りはヤクスギランド内で行ったり来たりしながら、日没ギリギリまで晴れの1日を楽しんだ。