天候

ヤクスギランド入口

その他
その他: レンタカー

ヤクスギランド入口(08:15)・・・蛇紋杉・倒木(09:03)・・・石塚分れ(10:08)・・・太忠岳(10:20)[休憩 25分]・・・石塚分れ(11:05)・・・蛇紋杉・倒木(12:00)・・・ヤクスギランド入口(12:30)

屋久島登山2日目、ヤクスギランドから太忠岳に登る。8時過ぎにヤクスギランドに到着する。8時15分ヤクスギランドに入り、少し遠回りとなる散策コース(母子杉・天柱杉)を歩き、蛇紋杉(倒木)の登山口から太忠岳への登山道にかかる。登り始めは樹林帯の中のアップダウンの道が続く。しばらく進んでいくと少し開けた場所があり、そこで7~8人のグループが休憩していた。やがて登山道は勾配が急になり、登りが続くようになる。50分ほど登ったところに大きな花崗岩の岩があり、これを回り込んで登っていくと稜線に出て、水平な道に変わった。ロープの設置された急斜面を数回登る。低木の樹林を抜けると目の前に巨大な岩峰「天柱石」が聳え立っていた。近すぎて岩全体のかたちは分からない。また、見上げる場所や見る角度によって表情が変わってくる。南側に回って見上げるとカンナで削ったように平らで四角い壁面に変わる。さらに回り込んで行くと安房方面への展望が開けた岩場のテラスがあり、そこで休憩することにした。正面(北東)に三角錐の美しい形をした「愛子岳」があり、その麓に湖が見える。尾立ダムによってせき止められたダム湖で、縄文杉へのトレッキングの出発点「荒川登山口」はこのダムの少し下流にある。早めの昼食を終え、来た道を引き返す。少し戻ったところに左に登る道があり、進むと岩場の展望台に出る。ここから天に向けて直立する「天柱石」の全体像が眺められた。最高のビューポイントである。青空に屹立する「天柱石」の眺めを堪能した後、元の道に戻り登山道を下る。下り坂になると左のヒザが痛む。昨日の登山で痛めたようだ。1時間余りで登山口まで下った。「ヤクスギランド」出口への散策ルートを確認して最短ルートを通って出口に向かい30分程で駐車場に着いた。

太忠岳

太忠岳 鹿児島県

太忠岳 ヤクスギランドから天柱石そそり立つ山に登る

白木さんたろうさんの登山記録