2019秋紅葉狩り奥久慈 月居山

生瀬富士、月居山( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 奥久慈伊東園ホテル→無料駐車場

8:00町営駐車場-8:40月居山頂-9:37袋田の滝-10:08町営駐車場

紅葉メッカの袋田の滝周遊の山歩きで月居山に挑戦。袋田の滝の無料駐車場に停めた為、想定とは逆コースで進む事としてまず、月居山に向かった。登山口から九十九折の急登であるが尾根部に明かりが見えて長く無い登りであると感じて、実際あっと言う前にに尾根部に出て尾根道のダラダラ道を行くと分岐に出て最後の急登を登り山頂に立った。が眺望は無い為すぐ分岐迄戻り鐘を撞いて周回コースへ隣山も同様に山頂部で眺望は無いが下り始めて生瀬富士や袋田の滝上部の岩場が眺められた。途中の分岐から生瀬滝を眺め、下りきって橋から袋田の滝が眺められた。最後に滝不動に無事終了を感謝して参拝し終了した。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

月居山

月居山 茨城県

文人墨客が絶賛した袋田の滝を擁する山