• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

弥彦山〜国上山縦走

弥彦山、国上山( 上信越)

パーティ: 1人 (samj さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 弥彦神社駐車場

この登山記録の行程

弥彦神社駐車場(07:05)→弥彦山(08:33)→妻戸山(08:50)→雨乞山(09:42)→黒滝山(10:48)→剣ヶ峰(11:10)→国上山(11:44)[休憩30分]→麓登山口(12:47)→弥彦神社駐車場(14:00)

コース

総距離
約16.0km
累積標高差
上り約1,305m
下り約1,307m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

弥彦山と国上山はそれぞれでは何度も登ったことがあるので、今回は縦走で繋いでみることに。

静かな弥彦神社駐車場を7時過ぎに出発。常日頃の弥彦山は荷物を持たない身軽な速攻登山ですが、今回はここで体力を消耗するわけにはいかず、ゆっくりしたペースで写真を撮りながら登ります。こんなにゆっくり登る弥彦山は初めてかもです。

弥彦山山頂で小休止のあと、国上山に向かいます。終わり間近のカタクリが両脇に咲く登山道を快調に下り、雨乞山を抜けて、舗装された県道麓野積線に降りたところで、黒滝山への登山口がわからず、うろうろする羽目に。結局、搦手道を経て黒滝山に登りました。ここが泥濘んだ急登で、汚れるも嫌だし、縦走コースの中で一番キツかった。

黒滝山からは、国上山まで1時間程度で到着。余裕があれば、来た道を戻って八枚沢登山口から下山するつもりだったけど、泥濘の急坂を上り下りするのは嫌だったので、ここから麓登山口に下山して弥彦神社まで車道を歩くことにしました。登山靴で舗装道路を歩くのが一番辛かったかな。

続きを読む

フォトギャラリー:55枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

弥彦山

弥彦山

634m

よく似たコース

弥彦山 新潟県

越後一宮の弥彦神社を擁する名山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間45分
難易度
コース定数
17
登山計画を立てる