2023春を愛でに弥彦山

弥彦山( 上信越)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ、0330村山→0355入間IC→0700巻潟東IC→0730山麓駐車場

その他: 早朝のため山頂までの道はあいてないため山麓駐車場にて周回

0730登山口→0820妻戸山→0840弥彦山→0900ロープウェイ山頂駅→0915弥彦山→1000雨乞山→1020登山口

昔から憧れてた春の花を満喫出来る山としてた弥彦山、角田山へやっと訪れる事が出来た。
花を満喫する為花のトレイルに沿って車を登山口に早めに着けて駐車場確保出来た。
駐車場から川を渡渉し滝の上の急登に挑むがあちこちで花が咲いていて撮影しながらの急登でした。
花の細い急登を登り林道に出て少し登り山頂に到着しました。360°の展望も春霞で佐渡は見えませんでした。ロープウェイ山頂駅まで行き記念撮影して来た道を戻り山頂へ。
そこから広い登山道で下山し途中雨乞山崎に立ち寄り駐車場に下山した。
花に囲まれた満足の山歩きでした!