宮入峠から鉢伏山へ 2020

鉢伏山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ほり さん )

天候

その他: 松本市中山から宮の入線を走り、宮入峠へ駐車。

宮入峠11:20 → 11:28宮入山 → 12:44前鉢伏山 → 13:15前鉢伏山13:47 → 14:26前鉢伏山 → 15:20宮入山 → 15:28宮入峠

・「信州ふるさと120山」の№87。
・所属会の6月登山の下見山行。
・林道「宮の入線」の獣避け柵を開けて入り、30分程で宮入峠に駐車。
・宮入山には、僅か8分で到着。
・そこからは、気持ちの良い尾根歩きが始まる。
・前鉢伏山手前から急登が始まる。地面は若干の残雪と凍土で登りにくい。
・レンゲツツジが見え始めるが、蕾はまだまだ。
・前鉢伏山へ到着。見晴らしが良い。鉢伏山もきれいに見える。
・暫く草原を進むと林道歩きとなる。
・県ヘリコブター事故現場に向い合掌。
・鉢伏山三角点手前は残雪歩き。二ッ山方面から登山者が二人現れる。
・展望台広場で昼休憩していると、鹿の群れに囲まれた。「もう暫らく静かにしていてくれ!」と、言いたげだった。
・帰路は林道を歩き、山中をショートカットしようと挑戦したが、北側斜面は残雪が在り断念。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器