古賀志山

古賀志山( 関東)

パーティ: 1人 (sei さん )

天候

森林公園駐車場(09:50)・・・北コース・・・古賀志山山頂(10:50)[休憩20分]・・・東南稜コース・・・南コース・・・森林公園駐車場(12:30)

森林公園駐車場 無料。

那須岳に行こうとしたがノーマルタイヤでは駐車場まで登れなかった。まあ天気も大荒れで雪も降っているので気を取り直して前から気になっていた栃木の低山、古賀志山に登ることにした。

ちょっと下調べしてから登りたかったが仕方ないので人が多く向かってる北コースから登るがけっこう道に迷う。

山頂や東稜見晴はそこそこ眺望がいい。

東南稜コースはスリリングな鎖場が連続し見晴らしもいいのでちょっと怖かった、こっちのコースを登りにしたほうが楽しそう。

人気の低山だけあってリサーチ不足の割には眺望や鎖場など結構楽しめた。

登山靴 帽子 グローブ 地図 健康保険証 医療品
虫除け 非常食 行動食

古賀志山

古賀志山 栃木県

ハイカーとクライマーに人気がある岩の殿堂・古賀志山へ 日帰り