外出自粛要請と登山

陣馬高原下-底沢峠-陣馬山-底沢峠-堂所山-関場峠-小下沢-日影)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

その他: 行き:高尾駅から陣馬高原下行バスで終点下車
帰り:日影バス停から高尾駅行バスで終点下車

陣馬高原下7:47-8:16奈良子峠分岐8:19-9:03底沢峠9:05-9:12明王峠9:19-9:25奈良子峠9:25-9:56陣馬山10:16-10:38陣馬新道分岐を通って尾根合流10:39-10:55富士小屋山付近11:15-11:25奈良子峠11:25-11:32明王峠11:42-11:49底沢峠11:50-12:01堂所山分岐12:01-12:08堂所山12:28-12:55関場峠12:57-14:00作業場14:02-14:41日影バス停

新型コロナウイルスが猛威を振るっているが、その中で登山をするなどけしからんと言われそうである。しかし、考えてみていただきたい。ジョギングは先行者との距離を取っていれば問題ないと言われているのだ。単独登山で先行者の息を吸い込むような状態になるか、ということである。全く想像をできない。ただ、問題は単独ではないケースである。日ごろ単独は万一の時に問題があるので止めようと言われているが、この状況では単独若しくは最少人数で、というのが大前提となる。ツアーや大人数での登山、あるいは山頂での大人数での食事や、宿泊を伴うものも止めるべきである。もっとも東京近辺の山では山頂にある食べ物屋、宿泊設備などは軒並み営業を自粛しているので、泊まりたくても泊まれないのが現実ではあるが。