• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

カタクリの花、二輪草

裏筑波山 男川から登山し、ユースホステル跡下山( 関東)

パーティ: 2人 (hashiib4 さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 県道61号線ー県道4号線ー国道48号線ー国道408号線 往復で交通量が少なく、順調でした。

この登山記録の行程

男川登山口 (8:00) → 薬王院コース合流(9:10) → 男体山頂上(10:45) → 御幸ヶ原(10:10) → ニースホステル跡登山口(10:45)

コース

総距離
約3.1km
累積標高差
上り約478m
下り約365m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

コロナウイルスのお陰で筑波山は非常に静かでした。御幸ヶ原は人影も無く、ケーブルカーは運休、店も閉店しており簡素でした。裏筑波はカタクリ草、二輪草およびスミレの花が満開で非常に綺麗で花畑を散歩している様でした。

続きを読む

フォトギャラリー:11枚

男川登山口

大滝不動

カタクリの花、

二輪草の群生地

薬王院コース分岐点

男山頂上

立身石

ひと気の無い御幸ヶ原

ユースホステル跡下山口

林道分岐

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア 登山靴
トレランシューズ バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 虫除け ロールペーパー
行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 新型コロナのおかげで空いていて良かったですねw

    それにしても県からの自粛要請が出ているのに、県をまたいでドライブとかチャレンジャーですね。
    https://www.pref.ibaraki.jp/seikatsukankyo/shizen/shizen/tukubasan_oshirase.html
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000259.000028199.html

    あなたのような方のせいで。登山が全面定期に禁止にならなければ良いのですけど。。

  • コロナウイルスのお陰!?
    本気でそう思っているなら一度精神科を受診されてはいかがですか?
    得意気に薄ら笑いを浮かべた顔までアップする神経を疑います。
    怒りや悲しみを超越して恐怖さえ感じますよ。

  • けむんぱす さんや、まさまさ さんも書かれている
    “コロナウィルスのお陰”…
    絶句しました…こんな信じられない言葉を…
    断言します多くの登山好きは不快な思いをし怒りすら覚えていると思います。
    けむんぱすさんが貼り付けられた茨城県の筑波山の登山はお控え下さいとあることをご覧になられましたか?

    これ程までに多くの方が亡くなられて苦しんでおられて、医療従事者の方々は自分が感染するリスクが高い正に医療崩壊と言われる命の危険にある状況化でも大変な思いをして戦っている事を思えば登山いくいかないと言うことどころか、コロナウィルスのお陰なんて言葉は思い付かないと思います。

    お願いです。どうかこれ以上医療従事者に負担のかかるリスクが少しでもある行為は国がお願いしているのです。
    どうか日本人としてみんなで協力してもらえませんか?
    これからでも良いと思います。どうか外出自粛しましょう。
    またこのコロナがおさまったた時山を皆さんで楽しみましょう。
    どうかお願いします。

  • ツエルトや健康保険証、ホイッスルなどを持たれてますね。そこまでの意識をお持ちのようでしたらもうちょっとです。次回からは思い切って登山の自粛をしてみましょう。
    いつか、人類がコロナに打ち勝ったとき、その時はまた山行レポートをアップしてください。
    楽しみにしています。

登った山

筑波山

筑波山

877m

よく似たコース

筑波山 茨城県

「日本の道」として再生された由緒ある古道

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間15分
難易度
コース定数
9
筑波山 茨城県

マイカー登山客に人気の奇岩怪石コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間15分
難易度
コース定数
14
筑波山 茨城県

筑波山/男体山の表登山道を往復するポピュラーなコース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間25分
難易度
コース定数
16
登山計画を立てる