八丁出島の紅葉を見たくて半月山へ 半月山(関東)

すー さん

駐車場 → 大鳥居 → 茶ノ木平 → 展望台 → 第一駐車場 → 半月山
 → 半月峠 → 狸窪 → イタリア大使館 → 英国大使館 → 立木観音
→ 駐車場

山行から半年もたってしまいましたが、去年10月末に日光の半月山に行ってきました。
11月から私事で忙しくなり、今頃のアップとなってしまいました。この山行を最後に山には
行けておらず、写真を整理しているとまた無性にカメラを持っていきたくなってしまいました。。。
半年前の山行なので記憶が曖昧になっておりますが、備忘記録として残したいと思います。

• 中禅寺湖畔の立木第一駐車場に停めました。
  • 男体山が目の前によく見えます。
  • 大鳥居。
  • ここから入ります。
  • 歩きやすい道です。
  • 男体山と中禅寺湖が見えてきました。
  • 茶ノ木平方面へ。
  • 茶ノ木平付近。ほぼ平らです。
  • 次は半月山へ。
  • 八丁出島が木の向こうに見えました。
  • 目の前に見えるのは半月山です。
  • 中禅寺湖がきれいです。
  • 八丁出島の先っぽが見えています。
  • 日光白根山もよく見えます。
  • 中禅寺湖と日光の山々。
  • 紅葉もきれいです。
  • 狸山。1622mです。
  • 半月山が近づいてきます。
  • 第一駐車場です。ここまでは車で来られるようです。
  • 駐車場からの眺め。
  • かわいい小島が見えました。
  • 今日のコースです。
  • 半月山山頂に到着です。眺望はありません。
  • 展望台に着きましたが。。。人でいっぱいです。立ちすくむ娘。
  • なんとか入らせてもらい、八丁出島と男体山を写真に納めます。
  • 八丁出島、きれいですね!これが見たかったのです。
  • 混んでいるので撮影後先に進みます。
  • 気持ちの良い道です。
  • 霞んでいますが赤い点々がきれいです。
  • いい眺め!
  • 遠くに戦場ヶ原も見えました。
  • 日光白根山。そういえば日光白根山からも男体山や中禅寺湖がよく見えたなぁ。
  • 木の間からの出島。
  • 中禅寺湖畔まで下りてきました。
  • 湖畔がきれいなので行ってみます。
  • 目の前に八丁出島がありました!
  • 写真だと難しいですが、赤がきれいです。
  • 男体山も入れて。
  • この辺りはとてもよい雰囲気でした。
  • 苔むしたボート。
  • 八丁出島、見納め。
  • 紅葉も見納めかな。
  • 湖畔の紅葉がきれいでした。
  • 遊覧船の乗り場。
  • イタリア大使館の敷地に入りました。
  • ゆがんだガラスとランプがいい味を出していますね。
  • 雰囲気が素敵です。
  • 結婚式の写真を撮っているカップルがいました。
  • 先に進むと今度は英国大使館です。こちらは黒でシックな建物です。
  • 車道を歩いて駐車場に戻ります。
  • 立木観音の紅葉もきれいでした。
  • 駐車場に戻ってきました。お疲れ様でした!

すーさんの登山記録についてコメントする
  • ミーグル さん
    すーさん、あけましておめでとうございます?
    お久しぶりです。お元気そうで何よりです。秋の色づく木々が美しいですね。外出自粛でこのゴールデンウイークは火打ちと妙高に行こうと道具をせっせと集めていましたが、棒に振ってしまいました。自作で竹ペグまで作っていたのに来年までペグは使えません。連休中は自宅でメスティン使って練習していました。体がなまって仕方ありませんが、自粛解除まであちこちの山の計画を立てています。またレポアップしてください。楽しみにしております。

• すー さん
    ミーグルさん、こんばんは~!
    ご無沙汰しております。コメント、ありがとうございます!
    年末からわんこがガンに侵され、2月に他界ししばらくペットロスに陥っておりそのあとは子供たちの独立、自分の引っ越しとあっという間に春になってしまい、山に行こうと思ったら今度はコロナ。。。この山行をアップしながら、この頃はまさか半年後にこんなことになるとは思っていなかったなあと複雑な思いでした。
    でも自粛が終わったら山に行きたいですね!火打山と妙高山、いいですね。私も以前火打山に行きましたが雨で妙高山には登れませんでした。いつかリベンジせねば!と思っています。
    私もブランクがあるので相当体がなまっています。緩い山からやり直さなければと思っています。
    今は辛抱の時期ですね。ミーグルさんのレコも楽しみにしております。

すー さん、こんにちは。

八丁出島の紅葉、素敵な景色を拝見しました。紅葉の時期の日光は、魅力もたっぷりですが、人もたくさんなのでなかなかね・・・。

なんだかんだで私も半年ほど山に行けていません。新緑の時期は一際魅力的なだけに、複雑な気持ちですが、こんな時もあるさと考えるべきなのでしょうね。

• すー さん
    すてぱんさん、こんにちは!
    ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。!
    そうですか~、すてぱんさんも山に行けていないのですね。でも、家の近くは歩かれて
    いるようですね。私も狭山丘陵の近くに引っ越したので偵察もかねて毎日歩いております。
    山に行けないのは辛いですが、鳥の声を聴いたりや木々を見るだけでも癒されます。
    こんな事でもない限りなかなか近所歩きはしないので良い機会だと思うようにしています。
    でも・・・やっぱり山には行きたいですよねぇ。すてぱんさんの彼女さんもそろそろ
    開花する時期でしょうか。今年も会いたいですよね。

すーさん、こんばんは。

お久しぶりです。
    去年の紅葉シーズンから早くも半年が過ぎたのですね、時間が経つのはあっという間です。
    半月山は気になっている場所ですが、やっぱり良いですね~!

コロナはもう暫く辛抱が必要の様ですので、すてぱんさんやすーさんの様に、近くに里山や丘陵があるのが羨ましいです!
    復活後の体力が不安ではありますが、せめて梅雨入り前には飛び出したいものですね。

すーさんの山行再開レコも今から楽しみに待っています!

• すー さん
    ガバオさん、こんにちは!
    ご無沙汰しております。コメントありがとうございます!

半年ほど山から遠ざかってしまい、今年は桜もほとんど楽しめないまま終わってしまいました。
    本当に時がたつのは早いですね。今年の山計画を立てようと思ってもいつ行けるのかわからず
    もどかしい思いは皆同じですよね。。。

最近近所の丘陵を散歩しておりますが、人間界は大変なことになっているのに自然界はコロナウイルスなんて関係なく花が咲き、鳥がさえずり以前と何も変わっていないのが不思議というか
    でもそれが逆に癒されるというか。。。

すみません。。行っていることがよくわかりませんが(汗)早く日常が戻るといいですね!