• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

2019 谷川岳 温泉旅館で飲み放題!

谷川岳( 上信越)

パーティ: 2人 (カピトラ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りのち晴れ、強風

利用した登山口

天神峠  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: ロープウェー往復

この登山記録の行程

天神平(07:35)・・・天神峠(07:45)・・・分岐(08:00)・・・熊穴沢避難小屋(08:20)[休憩 10分]・・・谷川岳肩ノ小屋(09:50)[休憩 25分]・・・トマの耳(10:15)[休憩 5分]・・・オキの耳(10:30)[休憩 5分]・・・トマの耳(10:45)・・・谷川岳肩ノ小屋(10:50)[休憩 35分]・・・熊穴沢避難小屋(12:25)[休憩 40分]・・・分岐(13:25)・・・天神平(13:40)

コース

総距離
約7.1km
累積標高差
上り約956m
下り約956m
コースタイム
標準4時間54
自己4時間5
倍率0.83

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

以前から、何度誘っても「恐ろしい山!」と、夫が首を縦に振らなかった谷川岳です。
今回は、温泉旅館の「飲み放題付!プラン」で誘ってみました。
「近いんだし、一度くらい経験してみてもいいお山だと思うよ」と。

ロープウェーの往復券は、JAFのカードで割引になります。(ラッキー!)
登山者はまあまあ多かったものの想像していたほどでもなく、やはり紅葉シーズン前に
来て正解だったとホッとしながら順調に歩いて肩の小屋へ。 
トイレが並んでいて少し時間がかかった以外は特に問題もなく、トマの耳・オキの耳。 
再び肩の小屋前で休憩の際、一度靴を脱いでバンドエイドを貼る時間をとり、避難小屋
ではマッサージの時間をとり…。 どうも、新しい靴との相性がイマイチだったようです。

みなかみ温泉の旅館は、とても立派でした。 
この夏はずっと山小屋かビジネスホテル+居酒屋の連続でしたので、温泉・大浴場・露天
風呂・家族風呂…というような豪勢な設備に、すし・天ぷら・ステーキありの食べ放題&
飲み放題の天国のような豪華ディナー(?)で、心はすっかり旅する呑兵衛になりきって
しまいました。 この油断がいけなかったかな…。 いつも以上に飲み過ぎたとは思って
いませんが、10畳か12畳か、とにかく山小屋サイズとは規格の違う広い部屋に、たった
二組のふかふかなお布団。 着替え(浴衣)も用意されてる~!エアコンもついてる~!
シアワセ~!と、何も考えずにお布団にダイブして眠ってしまったのです。 
…だって、本当に久しぶりの贅沢だったんだもの…。

で、翌朝、喉が痛くて。 
ついでに頭も痛くて。 
家に着いたらゾクゾクして。
翌朝高熱が出ましたとさ。(今だったら即、自宅待機ですね…)  

翌日は会社を早退して病院に行きました。
お山の翌日に体調崩して早退だなんて、何たる不覚!
抗生物質含め、お薬5日分いただきましたが…次の週末までに回復できるか…?

それにしても、以前、夫が「山小屋は(値段が)高い!」って言っていた感覚が、少し
わかった気がした今回の旅でした。 なるほど、逆に考えたら、北アルプス2食付宿泊+
ビールその他≒今回のお宿ということで、確かに「高い」と感じても不思議はないかな…と。

(2020年5月8日記載)

◆◇現実問題として…
一旦休業を決めた山小屋の再開は、そう簡単なことではないと思われるので…
日を追って、段々と登山者の自己判断山行は増えていくのかな…と想像します。
テント場やトイレを含め、小屋営業の一切を休止している場所でのトイレ問題。
未だに「キジ撃ち」なんて言っていていいのかな?…と、やはり気になります。

続きを読む

フォトギャラリー:1枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール カップ
【その他】 携帯トイレ

登った山

谷川岳

谷川岳

1,977m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

谷川岳 群馬県 新潟県

天神尾根から谷川岳往復 上越国境の広大な山岳展望が楽しめる最短コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間30分
難易度
★★
コース定数
21
谷川岳 群馬県 新潟県

谷川岳・西黒尾根から天神尾根へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間10分
難易度
★★★
コース定数
30
谷川岳 群馬県 新潟県

谷川岳・土合を起点に旧道・新道を周回する

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間20分
難易度
★★★
コース定数
28
登山計画を立てる