鳥海山、日本海まで裾野を広げる雄大な独立峰。 鳥海山(東北)

kazu さん

2017年8月3日(木)

鉾立

その他:前日、宇都宮から車で約5時間、鳥海ブルーラインを通って大平山荘に宿泊。さすがに宇都宮からは遠かった。
    当日、大平山荘から車で10分ほど、鉾立山荘駐車場からスタート
    朝5時時点で駐車場はガラガラ

• 天候

鉾立(05:05)・・・六合目賽ノ河原(06:10)・・・鳥ノ海御浜神社(06:35)[休憩 50分]・・・御田ヶ原(07:40)[休憩 5分]・・・七五三掛(08:05)[休憩 15分]・・・頂上参篭所(御室小屋)(09:40)[休憩 10分]・・・新山(10:10)[休憩 10分]・・・頂上参篭所(御室小屋)(10:35)・・・七高山(10:55)[休憩 10分]・・・伏拝岳(11:30)[休憩 5分]・・・七五三掛(12:00)[休憩 30分]・・・御田ヶ原(13:00)[休憩 5分]・・・鳥ノ海御浜神社(13:30)[休憩 40分]・・・六合目賽ノ河原(14:30)[休憩 10分]・・・鉾立(15:40)

2017年の10回目の山行は鳥海山(2236m)です。

「東北の最高峰は?」と言われて、「鳥海山」を頭に浮かべる人は多いかと思います。残念ながらその座は福島の燧ケ岳に譲るにしても、出羽富士とも言われるこの山の雄姿はまさに”威風堂々”として雄大です。8月の初旬、東北を代表する名峰、鳥海山にチャレンジしました。

1日で標高差1200mを登って下る行程でかなりの難関コースです。

前日宿泊した大平山荘です。見晴らしのいい八畳…
明日登る尾根道が夕日に映えています。
鉾立山荘から登山道に入ります。天気は快晴!す…
御浜小屋からの鳥海湖と鍋森。遥か向こうに月山。
鳥海湖を見下ろします。
小屋から目指す鳥海山が望めます!ここで軽く朝…
小屋の周辺は花盛り!ハクサンイチゲ。
ミヤマシャジン。
ヤマハハコ!
シャクナゲ。
御浜小屋から鳥海山の雄姿を見ながら七五三掛目…
七五三掛到着。
前方には鳥海山!この雪渓を横切って進みます。
ひたすらの登りで疲れるー!周りのお花が癒して…
新山頂上直下のガレキの道を進みます。
鳥海山・新山山頂!
向こうにはこれから登る七高山!
月山方面
日本海まで望めます!
新山から七高山に向かう途中。イワウメを発見。…
もうすぐ七高山 山頂!
山頂付近で咲いていたイワギキョウ
行者岳からの新山
ミヤマシャジンと新山!
文殊岳からの新山。見納めです。
文殊岳から七五三掛、御浜小屋を通って登山口の…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

kazuさんの登山記録についてコメントする