北岳リベンジ!間ノ岳への天空の回廊を行く! 北岳、間ノ岳(南アルプス)

kazu さん

2017年9月24日(日)~2017年9月26日(火)

広河原

その他:初日(9/24)、自宅から芦安駐車場まで車で移動です。前回、8月にも来ていますので迷うことなく到着しました。芦安駐車場は多くの登山者で混雑しています。駐車場はいくつもあるのですが、一番遠くの第5or6駐車場まで案内されてしまいました。目的のバス乗り場からはかなり下に降りてしまいましたが、そこはさすがに北岳の登山口!前回同様、乗合タクシーが待っていてくれました。助かります!
    芦安駐車場より乗合タクシーにて広河原に到着。本日はここの広河原山荘に宿泊。

• 天候

1日目(9/25)・・晴れ  2日目(9/26)・・晴天  3日目(9/27)・・晴天
    [2017年09月24日(日)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
広河原(06:30)・・・大樺沢二俣(09:00)[休憩 10分]・・・小太郎尾根分岐(10:05)[休憩 5分]・・・北岳肩ノ小屋(10:40)[休憩 20分]・・・北岳(11:40)[休憩 120分]・・・北岳山荘(14:50)

【2日目】
北岳山荘(06:50)・・・中白峰(07:30)[休憩 10分]・・・間ノ岳(08:45)[休憩 45分]・・・中白峰(10:20)[休憩 10分]・・・北岳山荘(11:00)[休憩 30分]・・・北岳(12:30)[休憩 120分]・・・北岳肩ノ小屋(15:00)

【3日目】
北岳肩ノ小屋(06:00)・・・小太郎尾根分岐(06:15)[休憩 10分]・・・白根御池小屋(07:45)[休憩 15分]・・・広河原(10:00)

2017年の15回目の山行は北岳(3193m)、間ノ岳(3190m)です。

今年8月に北岳には訪れたのですが、その時は雨中で眺望が全く望めませんでした。

今回はそのリベンジもかねて再び訪れました。さらに北岳から間ノ岳への3000mの稜線は今回のハイライトです!
天気は良好!どんな景色が待っているのか期待に胸が膨らみます

前日は広河原山荘に宿泊
広河原の吊橋から見える北岳!明日も天気は良さ…
二日目(9/25)、いよいよ北岳に向けてスタート…
大樺沢二俣から右俣コースを登って小太郎尾根分…
もうすぐ小太郎尾根分岐。周りはハイマツに!
鳳凰三山が見えてきました!
富士山があんなに大きく!
甲斐駒ヶ岳の雄姿!
仙丈ケ岳と甲斐駒ヶ岳
小太郎尾根分岐に到着! 素晴らしい眺望です。
これからの北岳に向かう稜線です。稜線にはウラ…
仙丈ケ岳!優雅な山です。8月に来たときはガスっ…
甲斐駒ヶ岳との鋸岳!
肩の小屋到着!
鳳凰三山!素晴らしい
仙丈ケ岳!大きい!
甲斐駒ヶ岳をバックに記念撮影
いよいよ北岳山頂に向います。北岳の反対側が見…
北岳山頂はもうすぐ!人がいっぱい!
ついに山頂!山頂は大パノラマ!北岳が微笑んで…
仙丈ケ岳とその向こうの中央アルプス!
間ノ岳と塩見岳! その向こうは荒川三山!
甲斐駒ヶ岳、鋸岳!
北岳の南側へ降りて行きます。岩稜と草もみじの…
北岳の雄姿!カッコイイ!
目指す北岳山荘が近づきました。
紅葉のウラシマツツジ!
北岳、南西面!本日は北岳山荘に宿泊します。
北岳山荘の朝です。目指す間ノ岳が赤く照らされ…
早朝の北岳!
富士山が明るくなってきます!
日の出!雲海から太陽が昇ります。
富士山
北岳が太陽に照らされています。今日は天気がよ…
今日の行程は比較的楽なので朝食をとってゆっく…
中白根山からの間ノ岳!こんな感じをのんびり歩…
いつも右側には富士山がどっしりと姿をみせてい…
間ノ岳中腹からの北岳!左側には先ほど登った中…
間ノ岳頂上が見えます!
北岳
間ノ岳山頂!
山頂からの北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳!
南側には塩見岳!
農取岳
北岳、甲斐駒ヶ岳
再度北岳の雄姿!
最高の眺望です!南側は赤石岳、荒川三山、聖岳…
仙丈ケ岳!
北岳山荘で昼食。さあ、また北岳に登り返します…
北岳山頂に再度立ちました!
山頂の絶景にまた1時間くらいゆっくりしました。…
肩の小屋に到着。本日はここで宿泊。
4日目、肩の小屋の早朝。富士山が美しい!
富士山と朝焼け!
鳳凰三山の向こうに日が登ります!
本日は下るのみ。白根御池小屋まで降りてきまし…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル
【その他】 最終日、カメラのバッテリーが切れてしまいました。予備のバッテリー、充電のアダプターの携行は必須ですね!
いい教訓になりました!

kazuさんの登山記録についてコメントする

甲斐駒ヶ岳 七丈小屋
    6月中旬頃の営業再開へ準備中。黒戸尾根は破損した「はしご」修復のため通行止め

kazu さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年5月30日 17時00分発表)
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW 4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル
4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。「factory-b」というブランドのULテーブル。不整地でも水平を作れるその仕組とは...
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!