高千穂峰縦走(霧島東神社から高千穂河原)

高千穂峰( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (たがよっちゃん さん )

天候

晴れ後曇り

タクシー
その他: 前日に電話をして予約し、高原駅から霧島東神社へ。
高千穂河原で電話をしてタクシーに迎えに来て貰い宿へ。

霧島東神社登山口1003・・・標高600m1027・・・標高800m1105・・・1128広場1138・・・標高1100m1150・・・1228二子石1234・・・12481321mピーク1254・・・標高1300m1259・・・標高1400m1319・・・1326肩1330・・・鳥居1333・・・標高1470m1336・・・1357高千穂峰1428・・・背門丘(鞍部)1441・・・御鉢肩1444・・・1500御鉢下降点1504・・・御鉢入口1520・・・自然研究路分岐1527・・・1535古宮址1544・・・1547高千穂河原(=5H44)

・霧島東神社からの登山口は、神社の境内奥からではなく、参拝者駐車場の手前のカーブからに成っている。台風の倒木処理で道は神社境内を迂回する。
・宮崎県側は、標高や高千穂峰と霧島東神社までのkm表示板があった。霧島東神社から高千穂峰まで5kmでそれぞれの地点で距離表示があった。。
・山ヒルは居てなかったが、二子石を越えピークまでの途中で蝮と出会し、蝮がトグロを巻いて尻尾を振るわせたので、暫く待機し、危険でないと蝮が解って草むらへ進んで行った。
・ミヤマキリシマの咲いている時期の高千穂峰は綺麗です。この時期に来てます。
・高千穂峰から御鉢入口までは足元が小さい火山石や砂でよく滑る。露岩を足場にし下降しました。

高千穂峰

高千穂峰 宮崎県

霧島連山盟主の風格を備えた秀麗な山容 高千穂河原から高千穂峰へ 日帰り

高千穂峰 宮崎県

天を突くような山容と天孫降臨伝説の山 天孫降臨登山口から高千穂峰へ 日帰り

たがよっちゃんさんの登山記録