山梨 VOL.29

鞍掛山~日向山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (たかじゅん さん )

天候

晴れ、平穏

その他: 中央自動車道「長坂IC」を下りて県道32号線を右(西)に向かいます。「JR長坂駅」の先で「茅野」方面に右折してJR中央本線をくぐり、県道606号線を国道20号線に向かいます。国道20号線(甲州街道)に出て右折したらすぐ先の「白州農協前」を左折して県道614号線で山に向かいます。途中直進して「白州中学校」を左に見て集落を抜けて登って行きます。別荘地に入り狭い舗装された林道を約4kmうねうねと登ると「矢立石登山口」手前の道路際に10台分の駐車場があります。「長坂IC」から約17km・30分です。

矢立石駐車場(05:45)・・・錦滝(06:25)・・・主稜線(日向八丁尾根)出会/錦滝分岐(07:35)・・・駒岩/鞍掛山分岐(08:50)・・・鞍掛山山頂(09:25)・・・展望台(09:35)[休憩 25分]・・・鞍掛山山頂(10:10)・・・主稜線(日向八丁尾根)出会/錦滝分岐(11:30)・・・日向山/錦滝分岐(12:00)・・・日向山山頂(12:15)[昼食 25分]・・・矢立石駐車場(13:40)

COVID-19に対する緊急事態宣言が解除されて、徐々に登山の気配が漂い始めました。
登山でも特にソロは3密にはなりにくい環境ですが、土日を避けて近場の山に登りました。
平日の早朝なので駐車場に他車は無く、1人静かな「尾白川林道」を直進して進みました。
林道は若干荒れ気味で、落石が散乱する中を進むと、先の見えないほどの大崩落があり
高巻きをして乗り越えましたが、崩壊土壌がこの地域特有のザレた砂質で足元の安定に
苦労しました。その後も荒れた林道を進むと、スタートから30分ちょいで「錦滝」到着です。
昔と比べると非常に貧弱に感じる「錦滝」の右手から入山しますが、いきなりの急勾配が
始まります。ロープや鎖は当たり前ですが、張り出した木の根をつかんで登って行きます。
確かこのルートは下山に使用しない方が良いと記憶していましたが、変わっていません。
容赦のない急勾配が緩むと分岐点になり、直進が「日向山」ですが左の獣道に進みます。
非常に狭い不意明瞭な登山道を登ると、木杭が1本ポツんと立つ主稜線(日向八丁尾根)
にひょっこり出て、次はこの主稜線を「鞍掛山・大岩山」に向かい左(西)に登り始めます。
この主稜線も結構な急登で、休み場のない道を笹やぶを抜けてぐんぐん登って行きます。
途中で左が開け、目指す「鞍掛山」とその向こうに「甲斐駒ヶ岳」が見えて一息つきます。
登り着いた小ピークが「駒岩」で、ここから90度左に曲がり、約80m急降下していきます。
下りきったコルの岩場に、忽然と絶滅危惧種の「クモイコザクラ」の群落が待っています。
急勾配を一気に登り返すと、樹林帯の中に「鞍掛山」の山頂標がひっそりと立っています。
「展望台」の案内に従い先に進むと、目の前が開けて白い花崗岩の展望台に登り出ます。
開けた南アルプスの景色の中央には「甲斐駒ヶ岳」が目の前に男前の姿を見せています。
絶景を楽しんだら往路を戻り、主稜線(日向八丁尾根)を下りますが、笹やぶで迷います。
下りきると、次のピーク「日向山」への登り返しが始まりますが、峻険な岩場と変わります。
途中で岩場を南側から巻いて進むと、いきなり開けて目の前は白ザレの「日向山」です。
まったく景色が変わった白い砂山を登ると、前方には雄大な「八ヶ岳」の全望が現れます。
「日向山」から「矢立石駐車場」まではピクニック道なので、鼻歌交じりに下山しましたが
下山して初めてあちこち通行止めだと知りました。過去の経験だけで登るとこうなります。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ