紫雲出山から三崎灯台へ

紫雲出山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (hinohikari さん 、ほか1名)

天候

晴れ薄曇り

その他: 高速高松道の善通寺ICで降り 国道11号線の鳥坂峠を右折し庄内半島方面へ詫間町箱から生里に抜ける道の途中の箱峠の紫雲出山登山口に駐車する。

登山口9:00・・・新田の城跡9:21・・・紫雲出山山頂10:00/10:22・・・登山口11:06
・・・仁老浜11:30・・・立石の展望所11:55/12:05・・・三崎灯台12:15/12:22
・・・三崎神社12:32/12:35・・・室浜13:O5・・・箱崎13;:20・・・登山口13:35

箱峠登山口から紫雲出山頂までは結構、急坂もあるがよく整備されており約1時間で到着
 山頂からの眺めはあいにく霞んでもうひとつすっきりしなくて残念。
瀬戸内海国立公園制定80周年記念のハイキング(香川県主催200名参加)が行われており山頂から仁老浜まではその後ろを付いて歩く事となる。
三崎公園まで「四国のみち」として道標も整備されており歩きやすく山も海岸線も楽しめるハイキングコースです。