この時期のチョウ

堂所山など(大下バス停-小下沢林道-堂所山-景信山-城山-日影林道-摺指バス停)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

その他: 行き:高尾駅から小仏行バスで大下下車
帰り:摺指バス停から高尾行バスで終点下車

大下バス停7:35-8:15作業場(景信山登山口)8:20-9:05逆沢林道分岐9:15-9:55関場峠10:05-10:30堂所山10:40-11:31景信山11:56-12:20小仏峠12:22-12:42小仏城山13:12-13:58水場14:03-14:23日影バス停14:23-14:35摺指バス停

高尾山に近く、沢筋で人が少なくい道と言うとこの小下沢が思い浮かぶ。城山の日影沢でも良いのだが、生き物が多いのはこちらであろうと思っている。したがって、私には四季折々の景色が想像されて楽しめそうに思えるエリアなのだ。
その沢が非常に大きなダメージを受けた昨年の台風だが、その傷跡は未だに修復されていない。ただ、私としては台風以降何度か歩いてみて、普通に歩くだけであれば何の問題も無いし、アルプス辺りの人通りの多くない登山道に比べれば道に迷う気づかいも無いし、十分安全であると考えている。修復工事でも始まれば仕事の邪魔にならない配慮が必要であるが、今の所工事が始まるような気配はない。土石流が発生した場所などは地形が安定するまで時間を置く必要があるだろうし、何より他に優先するべき場所が多くあって予算が付かないはずである。