20200620_庚申山(銀山平からピストン)

庚申山( 関東)

パーティ: 3人 (リンサン さん 、ほか2名)

天候

晴れ:登山道は新緑で覆われ、ほとんど木漏れ日の中を歩いた

その他: 清滝IC経由銀山平駐車場:7時前到着でかなりの台数が駐車
銀山平でゲートがあり奥に行けない(地元の方に聞いたところ、かつてのゲートがあった舗装道の終点の駐車場は土砂の廃棄で閉鎖し、現在の位置にゲートが移動したとのこと。庚申山荘方の車と思われる車が一の鳥居に下山時、駐車してあった)

07:05 銀山平 - 07:55 一の鳥居(休憩10分、その間に庚申七滝) - 08:35 鏡岩 - 09:20 嶺峯山荘 -お山めぐりコース - 10:40 分岐(休憩10分)- 11:10 庚申山(展望地にて休憩30分) - 12:15 分岐 - 12:50 庚申山荘(休憩20分)- 13:55 一の鳥居 - 14:45 銀山平

ローソン足尾店:0288-56-1151
日光市足尾町片衣1702-7

かじか荘:15時までに退所しなければならないので、日帰り温泉は利用できなかった。0288-93-3420、日光市足尾町5488

天気にも恵まれ、コウシンソウも愛でれ、いい山行でした。
奥の駐車場を目指したが、銀山平で通行止めで、登山口の一の鳥居までが長かった。木漏れ日の中、沢沿いを登る道は、目印は少ないものの、踏み跡はしかっりしていた。予定を変更して、お山めぐりコースを選択した。吊橋、はしご、鎖場がありの山道で面白かった。コウシンソウの群生地はすでに時期を過ぎているとのことで、少ししか見ることができなかった。なお、庚申山山頂前の岩陰で、目の高さでコウシンソウを愛でれた。お山めぐりコースも庚申山荘からのコースも庚申山までは岩場の急登の感があった。庚申山頂からの展望はないが、その先の展望地から北側の鋸山、皇海山、頂上が雲をかぶった日光白根、太郎山等が展望できた(男体山は雲の中)。

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
非常食 行動食 テーピングテープ
【その他】 スマホ(地図アプリ)