三浦アルプス南尾根

三浦アルプス( 関東)

パーティ: 2人 (akane さん 、ほか1名)

天候

晴れ後曇り

その他: 京急 逗子・葉山駅より徒歩で登山口へ

京急逗子・葉山駅7:00風早橋バス停7:28→仙元山7:45→観音塚8:48→乳頭山11:00→京急田浦駅13:05

道はよく整備されていました。刈ったばかりと思われる道もあり、道を守っている方たちのご苦労が察せられます。
とにかく道迷いに気をつけてと慎重に進んだつもりだったのですが、乳頭山から北上するとき、FK1の表示が分かりにくく、真正面に伸びていた中尾根に入り込んでしまいました。鉄塔2つ目をくぐるとき右手に尾根が分かれていくのが見えて、間違いに気づいて引き返しました。その後は分岐のたびに方向を確かめて進み、無事に港ケ丘に出ることができました。
緊急事態宣言が解除になった最初の週末でしたが、乳頭山山頂はそこそこの人でした。電車が混まないうちにと早い電車に乗り、バスは避けて歩き、「絶対に遭難しない!熱中症にならない!」を合言葉に歩きました。久々の緑の山、暑かったけど楽しかったです。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)