雄大な眺望が広がる弘法山を目指して

弘法山( 関東)

パーティ: 1人 (あにー さん )

天候

その他: 鶴巻温泉駅迄電車で行き、万葉の湯で一風呂。マイクロバスで秦野駅迄行き電車に乗って帰る。

鶴巻温泉駅(8:14)・・・吾妻山(8:39)・・・弘法山(10:07)・・・権現山(10:29)・・・浅間山(10:57)・・・万葉の湯(11:18)

久しぶりに弘法山へ行こうと思い、また帰りに万葉の湯で一風呂浴びようと思い電車に乗り鶴巻温泉駅で下車。ここからスタート住宅地を抜け、山道へと登っていく。とっかかりは秦野からよりこちらのほうが楽だと思う。吾妻山を超え、善波峠をコースを外れ善波山に立ち寄り(眺望は乏しい)、御夜燈(昔の夜の道案内燈)を過ぎ元のコースに戻る。前を幼稚園児が遠足で歩いているので、後ろからゆっくりついていく。
弘法山に着き景色を楽しみ、弘法大師さんを参拝し、途中幼稚園児を追い抜き権現山に向かい展望台に上る。今日はずっと富士山を望むことができる。遠く伊豆大島や三浦半島まではっきり見える。早めの食事を済ませ、浅間山を抜けて階段を下って行く。
信号を渡り、万葉の湯で三風呂浴びて、のどを潤しゆっくりくつろぎ、シャトルバスで秦野駅まで行き電車で家まで戻る。