麦草峠から北八ヶ岳

縞枯山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ichi さん )

天候

登山中は雨、駐車場では曇り、帰宅の高速道路は晴

山頂駅

その他: 中央高速諏訪南ICから麦草峠無料駐車場
諏訪南ICから八ヶ岳方面へ向かう途中の道路沿いにセブンイレブンが1件あり、おにぎりなどの購入、トイレにとても便利で、いつも利用させていただいています。

麦草峠(07:00)・・・大石峠・・・茶臼山(08:04)・・・縞枯山(08:47)・・・雨池峠(09:06)・・・縞枯山荘・・・山頂駅(09:20)[休憩 35分]・・・五辻・・・出逢ノ辻(10:50)・・・大石峠・・・麦草峠(11:30)

県境を超えての山行が正式にOKとされたので、梅雨の合間を狙って、曇りのち晴れの予報に期待して北八ヶ岳トレッキングに出かけました。しかし残念ながらずっと雨と霧の中を歩く事になりました。
当初は、雨池峠から雨池山、三ツ岳をへて北横岳に登頂する予定でしたが、雨池峠の時点で、あまりに霧が深く眺望は全く期待できなかったため、とりあえずロープウェイ山頂駅に向かい、駅の無料休憩所で状況を見ました。
昼過ぎになれば多少は天候も変わる可能性もありましたが、様々な状況を考慮し、今回は北横岳は諦めて、下山することとしました。
途中、北八ヶ岳らしい苔の美しい森や鹿や狸などの野生動物に出会うことが出来ました。次回は梅雨が明けてから、確実に眺望が期待できそうな日を狙って再チャレンジしたいです。

麦草峠無料駐車場は数台の車が止まっているのみでした

麦草峠にある池
この時点では、天気は期待できそうだったが・・

茶臼山までの登りはずっとこんな感じです

茶臼山山頂
山頂に眺望はありません

縞枯山山頂
茶臼山同様、山頂には眺望がありません

帰路、振り返ってみると良い雰囲気の道

広場のようになっている場所もありました
ここに狸もいました

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食