• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

岩手山(20.7.5)

岩手山( 東北)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

小雨、8合目より上は風強し

利用した登山口

馬返し  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 馬返し登山口駐車場(無料、駐車場から3分ほど登った登山口脇に水洗トイレと水場・靴洗い場あり)

この登山記録の行程

馬返し(04:55)・・・一合目・・・五合目(06:38)・・・八合目避難小屋(07:36)[休憩 11分]・・・不動平避難小屋・・・岩手山(薬師岳)(08:33)[休憩 3分]・・・不動平避難小屋(09:13)[休憩 38分]・・・八合目避難小屋(10:01)[休憩 7分]・・・五合目(10:43)・・・一合目・・・馬返し(11:57)

コース

総距離
約11.0km
累積標高差
上り約1,477m
下り約1,477m
コースタイム
標準7時間50
自己6時間3
倍率0.77

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

てんくらは「C」、登山口から小雨の中、レインを着て出発。1合目までが妙に長い。2.5合目から旧道へ。4合目下~5合目は火山岩の開けた斜面、6合目付近はヤマオダマキロード。

8合目避難小屋はとても立派な建物で夏季は管理人さんがいる。靴を脱ぐのを厭って外のベンチで休憩していたら、土間に折り畳み椅子を出して迎え入れてくださり有り難く風雨をしのぐ。

平原を抜けて不動平に出て、外輪山への登りにつく。砂礫斜面に変わると今年始めてのコマクサや、黄色いスミレの群生が。外輪山はそこここに石塔や仏像が立つ信仰の道。風が強まりガスで対岸は見えず、他の登山者もなく、異界に踏み入れたかのよう。薬師岳でお社に手を合わせ、先を急ぐ。黄スミレの大群に目を奪われ、ふと見ると細い踏み跡がお鉢の中に続いている。辿るとロープで囲われた登山道に合流し、奥の院が。どうやら手前の分岐をガスで見落としたらしい。

外輪山を1周して不動平に駆け下り、こちらは無人の避難小屋でお湯を沸かしてチリトマで冷えた体を温める。こじんまりしたとても清潔な小屋でいつか泊まってみたい。帰りがけに8合目小屋で朝のお礼にバッチと手拭いを購入し、下山にかかる。樹林帯に入ると泥濘が増していて滑らないように気を付けながら。登山口の水場で靴を洗って雨の岩手山登山終了。

網張温泉の温泉館で白濁の湯を堪能し、小岩井農場前のキッチンカーでジェラートを食し、いつのまにか現れた青空の下、広々した畑を抜けて盛岡に戻った。次回は天気のいい日に裏岩手縦走で訪れたい。

続きを読む

フォトギャラリー:15枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

岩手山

岩手山

2,038m

よく似たコース

岩手山 岩手県

御神坂コースから岩手山へ往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間40分
難易度
コース定数
34
岩手山 岩手県

焼走りコースから岩手山へ往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間10分
難易度
コース定数
33
岩手山 岩手県

上坊コースから岩手山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間17分
難易度
コース定数
32
登山計画を立てる