生駒山のアジサイ園と河内飯盛山

生駒山 河内飯盛山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

くもり

枚岡駅(6:58)・・・枚岡神社(7:01)・・・枚岡公園展望台(7:33)・・・ぬかた園地入り口(8:15)・・・あじさい園(8:37)・・・生駒山麓公園分岐(9:54)・・・阪奈道路(むろいけ園地入り口)(10:24)・・・室池(10:39)・・・権現滝(11:24)・・・飯盛山(11:53)・・・四条畷神社(12:32)・・・四条畷駅(12:45)

残念なことに枚岡梅林のウメの木は、ウィルス感染のため伐採されていた(写真参照)。
また、なるかわ園地へ通じる道も通行止めになっており、枚岡神社の左裏手(神津嶽)から入山することになる。
ぬかた園地のあじさい園はちょうど見頃を迎えていた。
生駒縦走路ではハイカーよりランナーが多かった。
縦列ですれ違い時は歩きに転じるマナーのよいチームもいる一方、
横に広がってお喋りしながら走るのはいかがなものか。
このあたりは何度も来ているが今回はじめて飯盛山に立ち寄ってみた。
低山ながらなかなかの急こう配で登り(下り)堪えがあった。

飯盛山

飯盛山 大阪府

桜の名刹と城跡から水辺の自然公園へ

飯盛山 大阪府

サクラの名所、南朝ゆかりの山から湖畔の路へ