夏 東北 岩木山

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (TOM さん )

天候

その他: 前日の八甲田から、きびすを返し、目的の岩木山へ。
 碇ヶ関で風呂に入り、スカイライン近くの駐車帯で一泊。
 今日は、有料道路は通行可能となっており、8時前に一番でゲートを通過。
 8時半から登山開始。

八合目駐車場(08:30)・・・
リフト終点(8:55)・・・鳳鳴ヒュッテ(9:14)・・・岩木山(9:43)・・・鳳鳴ヒュッテ(10:28)・・・リフト終点(10:36)・・・八合目駐車場(10:57)

今日こそピークを取ってやる!の意気込みで、やって来ました岩木山。
 逸る気持ちが押さえ切れず、7時半には料金所へ来てしまいました。上れる事を確認して、ホッと胸を撫で下ろしました。
 誰も上がっていない道をすいすい上り、25分程で駐車場に到着しました。
 準備をして、登山口から意気揚々と出発。最初は笹の薮こぎで、少しムッとしましたが、30分かからずに、リフト終点分岐に到着しました。
 ここから稜線歩きとなり、5分程で鵬鳴ヒュッテに到着。フッと見上げて愕然。真っ直ぐの直登ルートが天に続いているではありませんか。ガックリきましたが、登り始めて?!登りやすい!早池峰と同じ感覚だったので、息は切れましたが、結構サクサク登れました。
 頂上は、小屋とお宮と鐘があり、おそらく自分が一番乗りで鳴らしました。鐘の下に頂上の標識があり、それを見つけるのに右往左往してしまいました。
 久々の快晴のピークを取ることができて、大変感激しました。
 10時過ぎにガスが上がって来たので、下山を始めました。下りも歩きやすく、八甲田のように沢になっていなかったので、とても快適に降りてこられました。
 また一つ好きな山が増えました。

ロープウェイ分岐

鵬鳴ヒュッテ

長平分岐

うーん、この直登、どこまで続くのか