天候

くもり一時小雨

その他: 往路:津田沼0534発総武中央線普通・・・御茶ノ水0611着0616発中央特快・・・高尾0710着
復路:高尾山口1242発京王線・・・高尾1245着1253発中央特快・・・御茶ノ水1247着発中央総武線普通・・・津田沼

高尾0713・・・上椚田橋0726・・・公園0733[準備7分]・・・車道0803・・・蛇滝0821[撮影9分]・・・霞台園地0853[休憩13分]2号路・・・浄心門下0915[散策5分]3号路・・・かしき谷園地0954[休憩2分]・・・高尾山1008[散策8分]6号路・・・大山橋1043・・・琵琶滝1103・・・清滝広場1118[休憩4分]・・・高尾山口1125 <実動10.5km/3時間24分>

降り続く梅雨の雨に1か月間も山に行けない日が続きました。さすがに耐えきれず、高尾山を歩いてきました。久しぶりの山歩きの感覚を取り戻すためと、蛇滝のイワタバコ確認が目的です。

蒸し暑さはありましたが、ほぼくもりの天気で体に堪えるほどではなく、イワタバコをはじめ、夏の花にも出会えて満足の山歩きとなりました。

連日の雨で登山道の所々にヌカルミができていましたが、少し注意すれば問題ありません。高尾駅から蛇滝までの小仏川遊歩道は、草が茂りだしていて、早朝や雨上がりは足下が濡れますのでご留意ください。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック