湘南アルプス(JR大磯駅から周回)2020年夏

湘南平・浅間山・八俵山・高麗山( 関東)

パーティ: 1人 (すくらっぷ・ブック さん )

天候

その他: JR大磯駅(東海道線)

JR大磯駅(7:22)→ 高田公園(7:37)→ 東小磯排水池(7:50)→ 湘南平(8:15)20分休憩:(出発8:35)→ 浅間山(8:51)→ 八俵山(9:09)→ 高麗山(9:15)15分休憩(出発9:30)→ 高来神社(9:50)→(マクドナルドで朝食9:55~10:05)→ JR大磯駅(10:27)

国内で最初に海水浴場が造られたのは大磯であり、この海岸を見下ろすように東海道線の背後に丘陵地帯が広がっています。この丘陵の「湘南アルプス(ご当地アルプス)」と言われるJR大磯駅からの周回コース(コースタイム2時間20分(休憩時間除く))を歩きました。
コース取りはJR大磯駅→湘南平→浅間山→八俵山→高麗山→高来神社→JR大磯駅。
標高はどの山も200mに達しない低山で本日は梅雨明け晴天の為、暑さはある程度は覚悟であります。(朝から登り始め、お昼前には下山しました。)
やはり一番の見所はコース途中の「湘南平」からの眺望でしょうか。
北側に位置する丹沢・大山、海側は三浦半島まで綺麗に望むことができました。
登山道(山道)はとてもよく整備されていて道標も多く、初級者向けとして大変良いコースだと思います。
ただ夏は暑さが厳しいので秋~春(冬期)がお薦めです。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計
健康保険証 医療品 行動食 GPS機器

高麗山

高麗山 神奈川県

高麗山から湘南平へつないで歩き、山と海の大パノラマを満喫 日帰り