どしゃぶりの大菩薩嶺(丸川峠経由、上日川まで)

大菩薩嶺( 関東)

パーティ: 1人 (hnhn さん )

天候

朝からしっかり雨(時々やみつつも)~山頂付近どしゃぶり~下山後快晴。

その他: 塩山駅南口6:40発バス(二本木経由大菩薩の湯行き)~7:10大菩薩峠登山口BS

大菩薩峠登山口07:20・・・07:26雲峰寺駐車場・・・07:39裂石ゲート前駐車場・・・09:33丸川荘(休憩)09:55・・・11:06大菩薩嶺11:10・・・11:17雷岩・・・11:24神部岩・・・11:35賽の河原・・・11:39親不知ノ頭11:40・・・11:49大菩薩峠(介山荘休憩)12:03・・・12:18勝縁荘・・・12:29福ちゃん荘・・・12:43ロッヂ長兵衛(ゴール)

2度目の大菩薩嶺。初回と同じ距離を反対回りで回ったことになりました。
当初の計画では、距離を伸ばし、大菩薩峠登山口BSまで戻るつもりだったのですが、あまりの雨に気持ちがへこみ、上日川にちょうど来ていたバスに乗ってしまいました。
このルートは、上日川から登るとほとんど登りがないようなルートでしたが、今回の丸川峠経由のルートは、良い感じで登りでがありました。ぜひ、次回は天候の良いときにまたリベンジし、こんどこそ周回をきちんと一周したいものだと思いました。

大菩薩峠登山口BSから出発。清潔なトイレがあり、軒下で足下準備をかためました。

ズボンの上にスパッツ、その上にレインウェアをはき、流れ込みを防ぎます。

駐車場からしばらくはよく整備された道が続きます。

登山口入り口です。ここからまあまあの急登が続きます。

激しい雨で、急登で、気持ちが少々へこみます

右手に、これからめざす大菩薩嶺が見えて、ちょっと気持ちを立ちなおします。

視界が開けました。ほどなく丸川峠に到着です。

丸川峠から先は、北側斜面になります。登山道に残雪もありました。

どしゃぶりの中、山頂に到着。写真だけ撮ってすぐに下山へ。

猛烈な雨の中、景色は何も見えません。急いで下山します。

標高2000mの冷たい風がけっこうきつい。体は大丈夫だけど、素手のままの手がかじかみました。

大菩薩峠、介山荘がみえてほっとしました。

介山荘で休憩後も、急いで下山。ほどなく次の山荘も見えました。

が、ここに来て、気づくと青空が見えていました!雲が抜けた模様。

福ちゃん荘に到着。

登山道を経て、ロッジ長兵衛に到着。バスが止まっています。

今日がんばってくれた靴。スパッツのおかげで守られていた様子がよくわかります。

甲斐大和駅についたときには見事な快晴の空になっていました。

この黄緑の雨雲たちに、山頂付近で覆われていたんだな。