両神山(八丁峠)

両神山( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

晴れ、標高1500mあたりはガスの中

その他: 上落合橋駐車場:
八丁トンネル登山口は、林道金山志賀坂線が通行止めなので小鹿野町側からはアクセスできない。
中津川三峰口方面からか、雁坂トンネルからのどちらかで、上落合橋駐車場にアクセスする。自分は、中津川三峰口方面からアクセスした。6:30頃到着で、先行者は3台ほど。

上落合橋(6:50)・・・八丁峠(7:40)・・・西岳(8:30)・・・東岳(9:20)・・・両神山(9:55-10:13)・・・東岳(10:35-11:00)・・・上落合橋(13:16)

ようやく梅雨明け。
このご時世で、密を避けられそうなところないかなと、八丁峠から両神山へ登った。
八丁峠までは淡々と登り、八丁峠から東岳までは、核心部の連続する鎖場・岩場のコース。
標高1500m前後のところではガスの中で、その湿気で岩が滑りやすい箇所もあり、注意が必要だった。
鎖場・岩場は楽しいが、これでもかと言わんばかりの鎖場・岩場が続く。木があるので、高度感は感じなかった。
直射日光の当たる処では、アブが多かった。しかし、今回はハッカ油スプレーを持参。これがヒット。手や後頭部にかけると、アブが近寄らない。さらに、スーッとした感じで、涼を感じ、暑さも和らいだ。
両神山頂では、多少の人がいたので、写真を撮って戻り、東岳で昼食して、下山した。ピストン山行なので、またまた鎖場・岩場。下りの鎖場も大変だった。行きの鎖場・岩場で結構体力消耗したのか、帰りは辛かった。
それでも、久しぶりの鎖場・岩場の山行は楽しかった。