登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 2
大船山(坊がつるテント泊)2020 大船山 北大船山(九州・沖縄)
img

記録したユーザー

コシアブラ さん
  • 日程

    2020年8月1日(土)~2020年8月2日(日)

  • 利用した登山口

    九重登山口  

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:北九州(10:30)~R10~中津~R212~R500~R212~県道28号~R387~R210~県道681~町田バーネット牧場~県道680号~県道621~長者原駐車場(14:40着)

  • 天候

    快晴

この登山記録の行程

【1日目】
九重登山口(15:00)・・・雨ヶ池分岐・・・分岐・・・雨ヶ池越(15:55)・・・吉部分岐(16:26)・・・坊がつる(16:43)

【2日目】
坊がつる(06:00)・・・分岐・・・段原(06:54)・・・大船山(07:11)[休憩 5分]・・・段原(07:28)[休憩 8分]・・・分岐(08:14)・・・坊がつる(08:17)[休憩 33分]・・・法華院温泉(09:05)・・・北千里浜(09:36)・・・諏峨守越下(09:42)・・・諏峨守越(09:49)・・・分岐・・・九重登山口(11:03)

総距離 約15.2km 累積標高差 上り:約1,279m
下り:約1,279m
コースタイム 標準:7時間20分
自己:6時間
コースタイム倍率 0.82
 長者原から雨ヶ池を通り,坊がつるでテント泊。
翌朝,大船山に登りテントを撤収してスガモリ越から長者原に戻って来た。
大雨の被害状況も気になっていたので,主なルートを一回りしようと思って入山したものの,結構暑かったので軽めにして下山した。
 雨ヶ池コースは土石流跡やえぐれた跡はあったものの,段差に置き石や迂回路にピンクテープなど整備の手が入っていて,登るのに支障はなく結構多くの人が入っていた。
坊がつるから大船山までも同じ。
坊がつる湿原は川が氾濫して茅原のレベルまで増水したようで,根がまくれたり茎が倒れたり,枯れ枝・枯れ草の溜まった跡があった。
現在はテント設営に問題は無く,ふかふかの草の上にめいめい距離を取りながら立てていた。(でもお仲間グループは近接状態)見渡すと軽く50張りはあり,皆,遅い梅雨明けを待ちかねていたのかも。(ちなみにトイレは使用可能,炊事場の水もジャンジャン)
テントを設営後,法華院温泉に汗を流しに行ったら(¥500,人数制限あり,受付の売店内はマスク必着),建物に向かって左側の斜面からの大規模土石流でバンガローが流され,テント場は石で埋まって酷い状況で,砂防工事や重機で上のほうから整備していかないと元のようにはならないのではないかと思うぐらいだった。
当時温泉の建物の中にいた人は生きた心地がしなかったのではないかと思うし無事で何より。
 法華院温泉から北千里浜までは,やはり左側の斜面から土石流跡があり登山道が一部流されていたものの,河原の中や迂回ルートを進むことが出来た。
スガモリ越から下り,大曲との分岐から長者原に向かったが途中の砂防ダムの先から大規模土石流でコンクリート道が寸断。もともとくねくねしていたので方向が良く分からなくなっていた。
仕方がないので土石流跡内を下り,電線を見つけて電線の方向を参考に降りてきたが,登山口近くには通行止め,立ち入り禁止のテープアウトがあり本当は降りてきてはいけないコースだったようだ。
スガモリ越や大曲分岐に表示があったのか,見落としたのか?
しかし,このコースも復旧までにかなりの時間を要する感じだ。
 坊がつるから見上げた山の斜面,大船山から見える斜面には幾筋もの崩落跡があり,その下にあるであろう登山道は荒れて危険な状況ではないだろうかと思いつつ,また平地の被害も合わせ早い各所の復旧を願いながら降りてきた。

 

登山中の画像
登山画像
長者原出発! タデ原湿原
登山画像
直ぐ土石流跡。石を除けてくれていて助かる。
登山画像
少し迂回したりする。
登山画像
えぐれているところもある。
登山画像
土石流跡を横切るところもある。
登山画像
雨ヶ池
登山画像
坊がつるが見えたがテントが一杯。
登山画像
吉部分岐の手前にもえぐれた跡。
登山画像
テント場にショートカットしようとしようとした…
登山画像
法華院温泉側に回り込んでテント場に行ったら小…
登山画像
テント場手前の橋。流木と水が抜けた砂地(右か…
登山画像
テントを数えてみたら50以上はあった。バックは…
登山画像
翌朝の三俣山
登山画像
大船山への途中から。中央が法華院温泉。
登山画像
ズーム。左の斜面から土石流が。温泉の建物は間…
登山画像
避難小屋。コンクリート造り。
登山画像
山頂到着。いい天気です。
登山画像
御池。水が多いような気がするが,降りなかった。
登山画像
平治岳,北大船山方面
登山画像
坊がつる
登山画像
久住山方面。かなり崩れている。温泉から鉾立峠…
登山画像
北大船山から久住山方面。
登山画像
北大船山から三俣山と坊がつる
登山画像
テントを撤収して法華院温泉へ。土石流跡が凄い。
登山画像
温泉は無事
登山画像
鉾立峠方面へは踏み跡があるが山肌を見る限りで…
登山画像
温泉から北千里浜間の茂みの中には取り囲まれる…
登山画像
三俣山の南斜面の崩落跡。砂防ダムが無かったら…
登山画像
北千里浜。この辺りは雨の影響は無かった感じ。
登山画像
大曲方面と長者原の分岐。路面に堆積。
登山画像
途中の砂防ダムにもゴロゴロ
登山画像
砂防ダムのすぐ先から大規模土石流が幾筋も道を…
登山画像
コンクリート路面がわずかに見えるも,どこが道…
登山画像
仕方がないので土石流跡の中を進む。
登山画像
電線が見えたのでそれを参考に下った。
登山画像
立入り禁止とテープアウトされていた。
登山画像
登山届ボックスにも表示があった。
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

関連する現地最新情報

  • 法華院温泉山荘 ~九重山
    法華院温泉山荘
    大船山中腹で紅葉が見頃です。9/20初霜観測。防寒装備とともに感染症に留意しましょう
    20年10月21日(水)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

コシアブラ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年10月29日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。