真夏の那須岳(茶臼岳)

那須岳(茶臼岳)( 関東)

パーティ: 2人 (カモネン さん 、ほか1名)

天候

山麓駅

その他: 那須ロープウェイの駐車場利用

山頂駅(12:50)・・・茶臼岳(13:25)[休憩 10分]・・・峰ノ茶屋跡(14:05)[休憩 5分]・・・県営駐車場(14:45)・・・山麓駅(14:55)

3連休に予定していた法事がコロナでキャンセルになったので、代わりに那須の茶臼岳に行ってきました。久しぶりの百名山です。
現地到着は12時過ぎ。今回は家内同伴のため、駐車場に車を停めてロープウェイで山頂駅まで。あっという間でした。山頂駅からはよく整備された広い登山道を登っていきます。途中、岩のゾーンを通過しますが、浮き石はほとんどなく歩きやすいです。そしてあれよあれよという間に山頂到着。今までで最もあっけない100名山制覇でした。
山頂からは時計回りで火口をお鉢巡りして峰の茶屋跡避難小屋へ。避難小屋の向こう側には険しい朝日岳が見えてまして、いかにも歯ごたえのありそうな山容だったんですが今回はパス。いつか、茶臼岳・朝日岳・三本槍岳をセットにして縦走したいと思います。
峰の茶屋跡避難小屋からは県営駐車場まで一気に下るだけ。この区間も浮き石はほとんどなくとても歩きやすい道でした。山ノ神の祠が見えたら駐車場はすぐそこ。駐車場では峠の茶屋が営業しています。
全般を通して「登山」というよりハイキングでした。ただ、火山のため樹林帯がないので、風の強い日は吹きさらしになります。体感温度が下がるので、夏でもウインドブレーカーがあると便利かと思います。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具
カメラ 医療品 非常食 テーピングテープ トレッキングポール