雨飾山ピストン

雨飾山( 上信越)

パーティ: 2人 (Yuji-kun さん 、ほか1名 )

天候

雨飾高原キャンプ場

その他: 7時前の到着時にすでに駐車場エリアは満車で少し離れた路上脇に駐車した。

雨飾高原キャンプ場(07:03)・・・荒菅沢(08:40)[休憩 15分]・・・笹平分岐(10:23)・・・雨飾山(10:52)[休憩 48分]・・・笹平分岐(12:04)・・・荒菅沢(13:21)[休憩 19分]・・・雨飾高原キャンプ場(15:06)

山の日に山の神の恵みか、久しぶりの快晴の下での山行となった。登山開始は雨飾高原キャンプ場の遊歩道のような感じで、整備された湿地の道を進み、それが終わるといよいよ山道に入った。山道もブナの森の中の整備された道だが、傾斜は決して緩くない。ひたすら上り、道が平らになると、下りが始まり、はるか下方に荒菅沢は見えた。目視上は結構な高度を下る様に見えたが、地図上は50m程度。沢は流量もあり、晴天の下ではとても気持ち良い休息が取れた。十分に水分補給をして、ここからは斜度のきつい450mの登りに入った。1700mを過ぎ、樹林を抜けると、風がさわやかに感じられた。布団菱をはじめ、周囲の光景も素晴らしかった。はしごを過ぎたあたりで一休みし、さらにもうひと頑張りすると笹平の稜線に出た。ここからは快適で平たんな稜線歩きになり、最後にもう一上りすると雨飾山に到着。焼山、火打、北アルプス、日本海が一望に臨める。一見、コースも単調であまり主張のない山のように思っていたが、好天に恵まれたこともあり、沢での快適なひと時と、山頂からの絶景に非常に満足な山行となった。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー