天候

北尾根コース登山口(1時間)・・・風不死岳(1時間半)・・・樽前山・東山(30分)・・・樽前山・西山(35分)・・・932峰(1時間)・・・風不死岳(40分)・・・登山口

【難易度】
初心者向

【コース状況】
 よく整備されいますが、一部トラロープや鎖がついている箇所がありますので慎重に。北尾根登山口から風不死岳~樽前山の途中までは森の中の道ですが、樽前山周辺は荒涼とした砂礫となります。視界が悪い時は迷いやすいので注意してください。
 今回は積雪の可能性を考えてアイゼンを持って行きましたが、全く使いませんでした。

【感想・コメント】
 本格的な冬山を前に近場の山を登っておこうと支笏湖を眺められる風不死岳と樽前山を登ってきました。素晴らしい天気に恵まれて満足いく眺望を満喫しました。来年はこのルートをトレランで走り抜けたいと思います。

風不死岳

風不死岳 北海道

対照的な2つの火山をつなぐ山道