樽前山~932峰~風不死岳

風不死岳( 北海道)

パーティ: 2人 (メメタイム さん 、ほか1名)

天候

その他: 樽前山7合目入り口AM7:30着その後1時間ちょい待たされるが無事5合目へ
7合目から5合目間で親子2人を拾い5合目登山口駐車場まで

樽前5合目登山口9:08→樽前山東山9:56→932峰北山10:38→風不死岳12:36→樽前5合目登山口15:22

樽前山東山までは家族連れも多く子供たちと競い合いながら支笏湖を背にしてハイキング気分で
東山から932峰北山までは一度下るので火口を左手に体力を温存しながら932峰へ
932峰で60中盤、78歳の御婦人達と談笑、数々の山を制覇してる雰囲気を醸し出してたね
その後いざ風不死岳へ向かい途中の林中で前方に動く大きい物体を発見、20m~30mといったとこに
雌鹿が横切りゆっくりとこちらを確認しながら932峰裏手に上昇移動
トレランの方々が結構多かった
ロープ、鎖場はアクロバティックで楽しかった
ピークになかなか着かず次か?で何度もがっかりさせられたが、ピークでは羊蹄山がきれいに見え眼下には支笏湖がどっしりと居座り札幌方面、苫小牧日高方面、道南方面まできれいに眺望できた

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

風不死岳

風不死岳 北海道

対照的な2つの火山をつなぐ山道