木曽駒、宝剣岳、待ち続けて・・・最後に! 木曽駒ケ岳、宝剣岳(中央アルプス)

kazu さん

2020年8月9日(日)~2020年8月10日(月)

千畳敷

3人 (kazu さん 、 従弟のSM氏 さん 、従弟の同僚TS氏 さん)

その他:8/8、諏訪の従弟(M氏)宅に宿泊。
    翌日、彼の同僚(S氏)とともに登山口の菅の台バスセンターの到着。
    諏訪から1時間もかかりません。中央自動車道を駒ヶ根ICで降りてすぐ)
    駐車場は“山の日”を前にして・・広い駐車場がほぼ満車です。

• 天候

1日目・・曇り  2日目・・曇りのち晴天

【1日目】
千畳敷(08:50)・・・乗越浄土(09:40)[休憩 5分]・・・宝剣山荘(09:50)[休憩 100分]・・・中岳(11:45)[休憩 5分]・・・木曽駒ヶ岳(12:20)[休憩 30分]・・・中岳(13:10)[休憩 10分]・・・宝剣山荘(13:30)

【2日目】
宝剣山荘(07:15)・・・宝剣岳(07:35)[休憩 20分]・・・宝剣山荘(08:15)[休憩 105分]・・・中岳(10:15)[休憩 50分]・・・宝剣山荘(11:15)[休憩 20分]・・・乗越浄土(11:40)・・・千畳敷(12:45)

2020年、6回目の山行は中央アルプスの主峰、木曽駒ヶ岳と宝剣岳です。
今回の山行は以前より従弟のM氏と職場の同僚S氏との3人で計画していたものです。
2泊3日で木曽駒から空木岳への縦走計画だったのですが、結果的に天候に恵まれず縦走を断念、宝剣山荘に一泊しての木曽駒・宝剣岳の登頂のみとなりました!
通常、この2座だけならばロープウェイを利用しての日帰り山行なのですが、もとの計画どおり宝剣山荘には宿泊しましたので2日かけての木曽駒・宝剣岳登頂となりました!
初日、ロープウェイで千畳敷に到着した時には既にガスで真っ白、なにも見えない状況でした。
それから・・ただひたすら待ち続けました・・ガスが取れて素晴らしい眺望に巡り合えることを・・
1日目・・ダメ、ガスったまま!
“てんくら“では午後からAだったので期待していたのだけれど1日中、真っ白でした。
ガスのなか木曽駒までは行きましたが宝剣岳は断念

2日目・・朝から吹雪。山荘での朝食後、天気の回復を待って暫く待機していましたが好転する気配がありません。稜線上の風が強くて寒さも懸念されるため、この時点で縦走は断念することにしました(なにより安全第一!)
今日は少なくても宝剣岳だけでも・・との一念で、ガスと風のなか強行出発しました!
宝剣岳ピストン後もまだ霧のなか・・せめて山荘の周りのこの白いパレットにどんな景色があったのか見てから帰ろうと・・またまた山荘で待機します。
昨日からズーット青空を待ち続けています。
ガスと我々の我慢比べ・・・

もう諦めて帰ろうとした、その時、最後の最後でガスが引いていきます!
天は我々を見捨てませんでした!
木曽駒、宝剣岳が最後に微笑んでくれました!

今回は二日間にわたり、ただひたすら青空を待ち続けた山行となりました!
「ガスとの我慢比べ・・ギリギリのところで我々の粘り勝ち」といったところでしょうか!

登山口の菅の台バスセンター。駐車場は“山の日”…
バスでロープウェイ駅、“しらび平“に行きます。…
そして千畳敷到着ここでドーンと・・千畳敷カー…
“てんくら“だと9時位から天気回復の予定なのでホ…
いつまで経っても天気は回復しないので、出発す…
遥かな眺望は望めませんが・・登山道には花がい…
クルマユリ
ミヤマキンポウゲ
タデ(メイゲツソウ)
ハクサンボウフウ写真を撮りまくってなかなか先…
斜面一面にキンポウゲのお花畑!
ガスのなか、だだひたすらに登りました。
そして乗越浄土に到着ここから宝剣山荘は直ぐに…
宝剣山荘到着ひとまずチェックインします。
ここからサブザックで木曽駒をピストンする予定…
11:30、しかたなくガスの中、出発!中岳・駒ケ…
みんな一緒です・・頑張ろう!
中岳到着!
木曽駒山頂!周りは真っ白!本来ならこの白いパ…
山頂の風景結構人はいます。
ここで昼食あまりゆっくりもせずに早々に下山し…
登山道に咲く・・イワツメグサ
ミヤマアキノキリンソウ
山荘に戻って来ました!相変わらずガスってます…
翌日、晴天を期待しましたが・・なっ、なんと・…
せめて宝剣岳は登りたい・・その一念で天気回復…
クサリ場です。慎重に進みます。
一歩一歩、確実に・・!岩が濡れて滑ります。気…
さあ、ここも登りますよー!
そして遂に山頂!やりましたね!
裏側には賽銭箱があります。
我々三人のそれぞれの山頂!
岩場に根をはるチシマキキョウ逞しく
山頂は狭くてゆっくり出来ません。下山しましょ…
やっと安全な場所まで降りてきました・・一安心
山荘に戻りました。相変わらずの曇り空。眺望な…
1時間待って・・「仕方ない、ロープウェイ駅まで…
また来ればいいさと言い聞かせて帰りの道を歩き…
その時・・ムムム・・ちょっと明るくなって見え…
すると・・やったー!青空が見えてきたぞ!ガス…
宝剣岳の山頂も・・
あんなところに三ノ沢岳がいたんですね!
三角錐でカッコイイ!
伊奈前岳方面あのピークは「和合の頭」
中岳もハッキリと・・
宝剣岳と天狗岩
クッキリと・・
三ノ沢岳と一緒に・・絵になりますね!
この展望になれば帰る訳には行きません!あの中…
はやる気持ちを抑えながら進みます足元には“ヨツ…
そして中岳山頂
さあ、木曽駒の雄姿は・・まだガスってます。
あの雲が吹き飛べば・・オッ、オッ 山頂が見え…
夢中でシャッターをきるS氏、M氏この瞬間を待っ…
伊奈前岳
木曽駒ケ岳 全貌感激!
宝剣岳と三ノ沢岳
宝剣岳と伊奈前岳
木曽駒の向こうには御嶽山も
中岳山頂にて・・「宝剣岳に向ひて言うことなし…
中岳山頂
それでは戻りましょうか
遥か向こうに蓼科山も見えました。
山荘に戻って周囲を見回します!天を突く・・宝…
端正な三ノ沢岳
どっしりと中岳
和合の頭
シャッターチャンス「今がその時、ためらわない…
宝剣岳 アップ山頂付近は渋滞ですねー!
足元にはチシマキキョウ
素晴らしい眺望!充分堪能しました!それでは今…
斜面に逞しく・・ミヤマアキノキリンソウ
前方は・・こんな急坂だったんですね!登ってく…
見上げれば・・この岩壁険しくて荒々しい・・涸…
迫力ありますねぇ!
シシウドでしょうか?
ハクサンイチゲ周りはお花畑です!
ハクサンフウロ
お花畑 満開
見上げる千畳敷カールこれを見たかったんですよ…
見上げる迫力の宝剣岳
辺り一面お花畑!
イブキトラノウ
ヨツバシオガマ
シオガマギク
悠久の千畳敷カール
ロープウェイ駅まで戻って来ました!見下ろすと…
ロープウェイでしらび平まで降りて、バスで菅の…
そしてバスセンター駐車場まで戻って来ました!…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、サブザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、GPS機器、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル
【その他】 宝剣山荘に宿泊するにあたって、コロナ対策としてインナーシーツ、マスクを持参

kazuさんの登山記録についてコメントする