登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 2
谷川岳ピストン(西黒→天神→田尻) ~ロープウェイ使わないルート~ 谷川岳(上信越)
img

記録したユーザー

わいるど さん
  • 日程

    2020年8月7日(金)

  • 利用した登山口

    土合口  

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:谷川岳ベースプラザから車で10分くらい手間にある「みなかみ水紀行館」という道の駅に前日22時着で車中泊。03時30分起床、食事、トイレ、水補給を済まし、ベースプラザの駐車場へ移動。

  • 天候

    全天の高層雲のみ。中低層には積雲もなく視程良好。

この登山記録の行程

土合口(04:56)・・・ガレ沢のコル(07:06)・・・谷川岳肩ノ小屋(08:20)・・・トマの耳(08:30)・・・オキの耳(08:44)・・・トマの耳(09:00)・・・谷川岳肩ノ小屋(09:08)[休憩 55分]・・・熊穴沢避難小屋(10:37)・・・分岐(11:15)・・・登山口(12:04)・・・田尻尾根入口(12:28)・・・土合口(12:33)

総距離 約9.9km 累積標高差 上り:約1,546m
下り:約1,546m
コースタイム 標準:7時間37分
自己:6時間42分
コースタイム倍率 0.88
 朝の天候は高層雲が全天に亘って張り出しているのみで、中低層には積雲もなく視程良好。台風5号から変わった低気圧から延びる前線の影響で、前日予報では山頂の風速が9m/sのレベルで中層雲もかかりそうだったが、前線が予報よりも北側にそれてくれたので今日一日は影響なさそう。ただ、午後には低気圧の移動に伴い前線が南下しそうなので、早めの行動にする。

 西黒を登ったのは20台の時以来だったので記憶も疎ら。コースタイム通り進めれば御の字なので、50分行動、10分休憩のピッチでマイペース行動。

 樹林限界超えるまでは、ゴツゴツ岩の急登。登山道の状態は、降雨時に流水路になり深くえぐれてきている所も散見。

 樹林限界を超えてからは、いい景色と、このルート特有のバリエーション、そして咲き誇る高山植物が迎えてくれて、時間を忘れるように登っていけた。登りの最中、すれ違った他のパーティーは、単独行が3パーティーと少なく(内、一名はトレラン)、余り他人に気遣うことなく、マイペースで駒を進められる。

 下山は初めての天神尾根から田尻尾根へとつなぐコース。天神尾根はポピュラーなルートだけあって、ステップや階段等の整備箇所は西黒尾根よりも格段に多いけど(そもそも西黒にステップと階段はつけられないか)、未整備箇所は、相応に気を遣うレベル。

 下山途中、天神尾根ですれ違うパーティーの時刻がやや遅めなのが気になったのだが、ロープウェイが数日前の落雷故障で運休中のため、今回の下山ルートである田尻尾根を登ってきたからのようだ。どうりで表情が疲れている???

 最終の田尻尾根、ここが今回のルートで最も気を使った。殆どのルートで土が露出していて、斜度も急なので良く滑る。田尻尾根は土合口から30分程、林道を登った所が出合なので、水平距離が短いがゆえに斜度がある。加えてロープウェイ運休により、それなりの人数が登ってきたようで、余計にツルツル状態に。。。

 久しぶりの谷川だったが、暑くもなく寒くもなく、天候も終始持ってくれて、良いコンディションで山行ができた。
今回の模様は、ここにアップしています。
https://www.youtube.com/watch?v=Tg2polf9EG0

登山中の画像
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

わいるどさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

わいるど さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴のち曇
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2021年1月25日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...