360°絶景の大河原峠~蓼科山~双子池〜大河原峠 周回

蓼科山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ALPS1998 さん )

天候

迷いなく晴れ予報!でも蓼科山~亀甲池までは曇天、そういう決まり?

その他: アクセス:佐久南ICから蓼科スカイラインで大河原峠駐車場へ
※その先は土砂崩れにより通行止め

大河原峠駐車場にカフェ、小屋、公衆トイレあり

大河原峠(06:30)・・・蓼科山荘(07:50)[休憩 20分]・・・蓼科山(08:50)[休憩 40分]・・・蓼科山荘(10:00)[休憩 10分]・・・将軍平分岐(11:10)[休憩 10分]・・・亀甲池分岐(11:30)・・・亀甲池(11:55)[休憩 10分]・・・双子池(12:45)[休憩 30分]・・・双子山(14:00)[休憩 10分]・・・大河原峠(14:25)

とにかくゴロゴロ岩と笹薮のルート
そのせいか、コースタイムにしては足にくる
でも岩石がよくも悪くも特徴な山なのだしな

360°の大パノラマと岩石が広がる山頂と
池と苔とシラビソと、
小屋も点在してくれてバラエティ豊かに楽しめる

今回のルートの印象は両極端

子供も夏休みのせいか沢山いて
にぎやかな観光地の雰囲気があったのは
■蓼科山荘~蓼科山
■双子池~双子山~大河原峠

ほぼ誰にも出会わず、笹薮をかきわけ
さみしい雰囲気なのは
■大河原峠~蓼科山荘
■蓼科山~亀甲池~双子池

でも歩いてよかった!
蓼科山はずっと後回しにしてたからすっきりしたー

蓼科スカイラインを車で走っていると美笹深宇宙探査用地上局のアンテナが突然でてくる!直径54mの大迫力!

大河原峠駐車場。味のある小屋、小屋以外にもcafeや公衆トイレなどあり寂しくない。公衆トイレの手洗い水道は出ず、、、

すっごく詳細にルートの様子が書かれてる看板

駐車場からの景色だけでも満足しちゃう

キノコさん

そしてキノコさん、、、蓼科山荘で売ってるTシャツもキノコだものな、かわいい

ずっとゴロゴロ道を歩いてきたから木道に喜ぶ

あ、あれが蓼科山ですな、別名諏訪富士の名にふさわしく円すい形が美しい

はいまたゴロゴロ、、、このルートはクマササをかき分けるか、ほぼこれ

さ、山小屋に重いものデポして頂上へ。大石の急登でアスレチック要素満載!でも小さい子がどんどん登っていく

あまり花のない山だけど、直登の岩場にはちょいちょい咲いてる

養分の少ない火山性の土壌だから花は育たないんだろうなー、よく咲いてくれたよ、ありがとう

もうすぐ!でもよかった、大石をよじ登っている間は風の影響なし!

ひっろーーーい!これがかつての噴火口なんだ、、、溶岩で埋め尽くされている。頂上来たら風が!やっぱり止んでなかった、、、

頼りない頂上標w、いつみても八ヶ岳はカッコいい!

まずはご挨拶。だだっ広く、同じ岩の足場、、、濃霧時は迷いそう

方位盤、風化してほとんど読めず

赤岳側は強風で居られないから風よけできる白樺湖側にてパンとアイスコーヒー、いつも風が強いらしい

風も強いし浅間眺めながら蓼科山荘へ下山します

滝ノ湯川かな?しばらく枯れた川沿い歩き、、、

亀甲池分岐、疲れた人はここを左に50分歩いて大河原駐車場へエスケープできる選択肢あっていい

亀甲池到着。しばらくさみしい道だったなー。ほとりにキノコびっしりの木!ちょいキモい

亀甲池

すこし池を回ったところに、岩の天然ベンチがディスタンスで点在していて休憩にぴったり♪シャリバテ気味なのでここで食事

亀甲池からも笹をかき分け、しばらくさみしい道。でも苔が出てきて元気回復!だんだん八ヶ岳らしくなってきた

双子池到着ー

池のほとりを歩いて山小屋と双子の片割れの池へ。このあたりはまだよい道!冠水しちゃったのか、迂回ルートを歩くのだけどまだヤブを切り開いたばかりのようなワイルド感が

池の近くでは飲食禁止、ザックは置いてから池のほとりへゆく決まり

ベンチとかあって気持ちよさそうだけど星野リゾートで温泉入りたいから急ぐ!

骨付きフランクと梅ソーダに後ろ髪引かれつつ、、、

さ、双子山へ。あら!五葉松さんでは!?相変わらず素敵

頂上かも!ってこの感じ、いつもたまらない!まあよく騙されるけどw

双子山、あなどれない!凄いよー、駐車場からすぐ来られてこの景色なら最高じゃない?蓼科山も北横岳もすぐそこ!

ほら!

あ、蓼科山の頂上顔出した

千と千尋みたい

ちらほらハクサンフウロ

頂上標と先に北横岳、次回はそっちもまわりたい

駐車場が見えてきた、蓼科スカイラインは大河原峠より先、土砂崩れで通行止めだけど、あの崩れてるとこかな、、、

cafe、オープン。

お疲れ様でした!今回もよい山でしたー、さ、あの浅間山のふもとまで一走りして、、、ガーン!目当ての星野リゾート大混雑!トンボの湯は断念、、、遠回りでも麓の温泉にしておけばよかった、、、

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 腕時計
カメラ 修理用具 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー