劔岳!運が50%だからあこがれる山

剱岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ayao さん )

天候

初日 晴   二日目 曇りのち晴れ   三日目 雨

その他
その他: 立山駅からケーブルとバスを乗り継いで、室堂までいく。

1日目 室堂バスターミナル(9:00)…新室堂乗越…劔御前小舎(12:28)…剣山荘(14:16)

2日目 剣山荘(6:00)…剱岳(9:13)… 休憩(17分)…剣山荘(12:30)…(休憩40分)…劔澤小屋(14:10)

3日目 劔澤小屋(7:20)…別山経由…劔御前小舎…室堂バスターミナル(11:46)

1日目は天気がよく、出だしは快調であったが、劔御前小舎に行きつくまでの、急登で、バテバテになってしまった。そこから、左に折れて剣山荘に直接行くコースで、60分と書いてあったが時間は90分近くかかってしまった。
2日目の天気は、基本的に晴だが、高度が上がるにつれて、ガスの中に入って、ほとんど景色も見えなくなった。上ばかり見ていたので、高度感は全くなく無事に登頂できた。しかし、頂上からの景色が見れなかったのは残念。
3日目は、朝からしっかり雨が降っていた。強い雨で、メガネがくもりと水滴で前がほとんど見えない状態であった。前日は違う道を通ったので、勘違いして登る予定でなかった、南峰(別山)に登っていた。そこで、道が分からなくなりかけたが、何とか生還した。
家を出る時は、3日間とも天気が良いはずであったが、万が一のために重たいのに持ってきたレインスーツが大いに役立った。山の天気は本当に変わりやすいと思い知らされた。
また、多くの人が、天気のことで登頂を断念して、引き返しているのをみたり、自分自身、道に迷いかけたりしたことを思い、剱岳の登頂には、運も味方しないと成功しないなと思わされた。それだけに、あこがれる山である。
※コースを編集中に、8月10日に歩いた部分のデータを消去してしまい、大変残念です。メインの登山道でない、剣山荘へ直行する道が消えてしまいました。
※また、山小屋はコロナの影響で様々な対策をしていましたが、サービスや。食事、対策どれをとっても、圧倒的に剣山荘の方が良かったです。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 医療品 虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ