登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 2
苗場山(小赤沢コース) 苗場山(上信越)
img

記録したユーザー

ヤマチャン さん
  • 日程

    2020年8月11日(火)~2020年8月12日(水)

  • パーティ

    3人 (ヤマチャン さん 、友人Y さん 、友人K さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:長野道(信州中野)から津南町経由秋山郷小赤沢温泉へ。道路は舗装で問題なく、登山口駐車場も30台前後は駐車できるかな?と思うほどかなり広い。シーズンにより一杯になる可能性はあると思います

  • 天候

    初日(晴れ)二日目(雨のち曇り)

この登山記録の行程

3合目手前の登山口駐車場(9:45)→ 4合目(10:45)→ 天狗の水(11:50)→ 9合目(13:30)→ 昼食20分→ 山頂ヒュッテ(14:40)  「 翌日 」山頂スタート(6:40)→ 9合目(7:15)→天狗の水(8:00)→ 4合目(8:50)→ 登山口(9:30)

小赤沢温泉の少し上の、3合目手前の登山口駐車場から登山スタート。3合目から4合目あたりまでは脇の赤沢渓流の音を聴きながら、緩やかな登りで森林の緑も美しく軽快に歩ける、5~6合目あたりから少し急な所もあり勾配がきつくなる。本番は7合目からで大きな
岩石の段差の連続で、手と設置されてる鎖を頼りに9合目まで急登となる。開けた9合目に出ると池塘が点在し、木道と休憩ベンチが設置されていて苗場山という景観になる。ここらでランチタイムとし下界とは違う爽やかな気温と空気感を感じながら、高層湿原の景観を満喫しました。9合目からはほぼ頂上の高さで苗場山頂まで木道が続き、もういっそう広い池塘の点在する草原を歩く事になります、とりあえず予約しておいた頂上ヒュッテに入り荷物を置き、頂上標で記念撮影をし初日の行程は終了。ヒュッテでは、コロナのこともあり登山者は私たち3人の他は3組(5人?)だけでした。6時の夕食と夕焼けまで寝床で休憩しましたが、通常は十数人は寝るであろうスペースを、私たち3人で使うことになり今まで山小屋で経験したことがないゆったり感でした。今回はコロナの事もありシュラフは持参してきてくださいとのことでしたので、布団が無い板の間でのシュラフだけでの就寝はアチコチ痛く寝にくかったですが、トイレも非常にきれいで食事も美味しく翌朝の下山に向けての休養が充分できました。翌朝はご来光も見えず、小雨交じりの霧の中の下山スタートとなり9合目あたりから5合目あたりまで豪雨の中の下山となりました、途中の登山道は雨水で川となり源流の沢下りの様でした。でも登山口につく頃には雨も上がり、駐車場でズブズブに濡れた着ている衣類・靴はすべて着替えて奥志賀高原周りで温泉に入り帰途つくことができました。初めての苗場山大変良かったです。

参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ヤマチャンさんの登山記録についてコメントする
  • ヤギクン さん
    初日に山頂全体の景色見れてよかったです。朝日にあたる湿原も見たかったのですが、中々思い通りにならないのが山登り。秋にでももう一度登ってみたいと考えています。
    ヤギクンより

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ヤマチャン さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2021年3月4日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】
軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月はエスビット「ポケットストーブ・ミディアムWS」を三瓶山で。その実力は?
NEW 決定! 紅葉写真コンテスト2020
決定! 紅葉写真コンテスト2020 紅葉写真コンテスト結果発表! みなさんが美しい秋の山で感じた風景をご堪能ください。
山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。