行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
バス
その他:
長野より急行バスで志賀高原山の家へ。
バスを乗り換え渋峠行バスでほたる温泉(硯川)で下車
この登山記録の行程
硯川寮前(10:30) ・・・渋池(10:55)・・・四十八池休憩所(11:45)・・・鉢山(12:45)・・・草津峠分岐(13:10)・・・横手山(14:50)・・・渋峠(15:25)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
横手山へは以前来たことがあるが、濃霧で10m先しか見えない状況で、頂上を踏んでおらず、渋峠から渋々バスに乗って帰った。
今回は渋々峠にはならず晴天だった。
ほたる温泉(硯川)でバスを下車。ここから横手山まで約4時間。標高差610m。
登山道に入り、渋池に到着。
渋池は酸性池のようだ。
ここから四十八池へは長い遊歩道。
オオシラビソ、コメツガ、ダケカンバなどの森をしばらく歩くと四十八池に出る。
このあたりダケカンバの巨樹が目立つ。
四十八池のほうは、水は透き通っており、湧き水の池のようだ。
ここの休憩所はとても気持ちの良い場所だ。
四十八池から先は鉢山まで登りだが、えぐれて歩きにくい道となる。
その先の草津峠から横手山までの道は長いが、比較的平坦な登山道。蝶やトンボが多い。
横手山頂は、横手山神社の鳥居の先にある。
地図では標高は2304.9mだが、こちらは何故か、2307mになっている。
さて、後は渋峠に降りると県境に建つホテルの前がバス停だ。


























