2020夏 上信越ツアー 3/4 平ヶ岳

平ケ岳( 上信越)

パーティ: 1人 (hiko さん )

天候

その他: 苗場山から移動。日帰り温泉「ゆ~パーク 薬師」に立ち寄ったけど、650円と高いし、その辺の銭湯なみで残念。翌日登山後、大湯ホテルに立ち寄って、誰も居ないのでダメかなーと思ったら女将さんが声掛けてくれてOK!800円とちと高いが源泉掛け流しを独り占め、ゆっくり入れてリフレッシュ( ◠‿◠ )

登山口(0442)⇒下台倉山(0650)⇒台倉山(0735)池ノ岳姫ノ池(0939)⇒平ケ岳山頂(1007)⇒水場(1028)⇒玉子石(1056)⇒姫の池(1118/1141)⇒台倉山(1318)⇒下台倉山(1357)⇒登山口(1540)

昨年の越後駒ケ岳の灼熱地獄で懲りたから真夏の尾根歩きは嫌!!と言うことで、中ノ岐林道からの軟弱コースを登りたかったけど一人での宿泊が出来ない⇒旅館の送迎バスが使えないという事から、正規ルートから登らざる得なかった( *´艸`) まあ天命だね・・
前夜泊なので遅くいかないと当日の登山者が降りて来ないから駐車場が空いてないかな~と買い出しして、温泉入って行ったら、殆ど空いてた。五時少し前に出発、水場は山頂しかないので、忘れた人は登り始めてすぐの沢で汲むしかないね。あとはひたすら尾根登り、両端キレ落ちた狭い尾根、粘土質の滑る道、森に入ると木道が一部あるけど、これがまた滑る。あー思い出した台倉清水は少し下れば沢水があるようだった。そんなこんだで約5時間で山上湿原に到着(*´▽`*)
姫の池で休憩後、山頂に向かうが~あんまり目立たないので・・感激が湧かないな('ω') おまけにガスってて、何も見えんし、アベックさんに写真撮って貰って、玉子石へ~
山上の水場は割と出ている。私は早まって水場の下の水をガブ飲みしてしまった。少し登った所に看板があったわ( ;∀;) ま、誰もおらんかったから良いけど・・
玉子石は写真に騙された感じ、遠いんだわ~えーどこかな~と一山二山越えて、看板あったけど見えず、そのずっと先の小山に行ってやっと見えた。(@_@。ちっさ!! まあその先にある池塘の池が綺麗だったから許したるわ( `ー´)ノ 姫の池まで戻りお昼ご飯に。ここは池塘にテラスが設けてあり、ビバークなら出来るかな。奥に4張り手前に4張りくらいかな。ただ・・雉撃ちは・・な感じ。
今回は曇り空でそれ程暑くなくて全行程11時間だったけど、まー普通に行けるかな。ただ最後の尾根道が狭いので暗くならないうちに帰り着く方がいいかな。あと、どこもだけど、駐車場にアブが大量にいるので要注意('◇')ゞ

平ヶ岳

平ヶ岳 群馬県 新潟県

平ヶ岳 日帰り

平ヶ岳 群馬県 新潟県

秘境とよぶにふさわしい遙かなる山旅