登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
2020夏 上信越ツアー 3/4 平ヶ岳 平ケ岳(上信越)
img

記録したユーザー

hiko さん
  • 日程

    2020年8月9日(日)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:苗場山から移動。日帰り温泉「ゆ~パーク 薬師」に立ち寄ったけど、650円と高いし、その辺の銭湯なみで残念。翌日登山後、大湯ホテルに立ち寄って、誰も居ないのでダメかなーと思ったら女将さんが声掛けてくれてOK!800円とちと高いが源泉掛け流しを独り占め、ゆっくり入れてリフレッシュ( ◠‿◠ )

  • 天候

    曇り

この登山記録の行程

登山口(0442)⇒下台倉山(0650)⇒台倉山(0735)池ノ岳姫ノ池(0939)⇒平ケ岳山頂(1007)⇒水場(1028)⇒玉子石(1056)⇒姫の池(1118/1141)⇒台倉山(1318)⇒下台倉山(1357)⇒登山口(1540)


総距離 約21.6km 累積標高差 上り:約1,931m
下り:約1,931m
昨年の越後駒ケ岳の灼熱地獄で懲りたから真夏の尾根歩きは嫌!!と言うことで、中ノ岐林道からの軟弱コースを登りたかったけど一人での宿泊が出来ない⇒旅館の送迎バスが使えないという事から、正規ルートから登らざる得なかった( *´艸`) まあ天命だね・・
前夜泊なので遅くいかないと当日の登山者が降りて来ないから駐車場が空いてないかな~と買い出しして、温泉入って行ったら、殆ど空いてた。五時少し前に出発、水場は山頂しかないので、忘れた人は登り始めてすぐの沢で汲むしかないね。あとはひたすら尾根登り、両端キレ落ちた狭い尾根、粘土質の滑る道、森に入ると木道が一部あるけど、これがまた滑る。あー思い出した台倉清水は少し下れば沢水があるようだった。そんなこんだで約5時間で山上湿原に到着(*´▽`*)
姫の池で休憩後、山頂に向かうが~あんまり目立たないので・・感激が湧かないな('ω') おまけにガスってて、何も見えんし、アベックさんに写真撮って貰って、玉子石へ~
山上の水場は割と出ている。私は早まって水場の下の水をガブ飲みしてしまった。少し登った所に看板があったわ( ;∀;) ま、誰もおらんかったから良いけど・・
玉子石は写真に騙された感じ、遠いんだわ~えーどこかな~と一山二山越えて、看板あったけど見えず、そのずっと先の小山に行ってやっと見えた。(@_@。ちっさ!! まあその先にある池塘の池が綺麗だったから許したるわ( `ー´)ノ 姫の池まで戻りお昼ご飯に。ここは池塘にテラスが設けてあり、ビバークなら出来るかな。奥に4張り手前に4張りくらいかな。ただ・・雉撃ちは・・な感じ。
今回は曇り空でそれ程暑くなくて全行程11時間だったけど、まー普通に行けるかな。ただ最後の尾根道が狭いので暗くならないうちに帰り着く方がいいかな。あと、どこもだけど、駐車場にアブが大量にいるので要注意('◇')ゞ

登山中の画像
登山画像
森を少し歩いたら・・稜線登りの始まり始まり~…
登山画像
薄曇りの先にはたぶん燧ケ岳
登山画像
朝陽が登って、何か電灯みたいだわ~と
登山画像
谷向かいの鷹ノ巣山 知らんけど
登山画像
疲れると休憩がてらパシャ
登山画像
下台倉山 おー800m登った・・1604mだと糠喜び・…
登山画像
台倉山 1695m ここでほぼ直角に右側に方向変換
登山画像
台倉清水 藪道を少し下った所に沢があるみたい。
登山画像
白沢清水とあるが~水は次の写真の通り
登山画像
全く水無かったら飲むかもって感じ
登山画像
振り返って
登山画像
平ヶ岳手前の池の岳稜線が見えて来た~
登山画像
おー何かピークっぽいぞー
登山画像
もう少しだ~と休憩(^^♪
登山画像
池ノ岳到着、とそこは山頂に池がある!はい。姫…
登山画像
ハ~やっと平らになったわ
登山画像
池塘が広がってるけど花の種類は少ない
登山画像
玉子石&水場への分岐
登山画像
何か~よく分からん山頂・・
登山画像
まあ~見ての通り~さっさと玉子石方面へ戻る
登山画像
水場と思ってたっぷり飲んだら
登山画像
ここが水場で、さっきのはこの下だから~まあ気…
登山画像
どこからでも熊が出てきそう~
登山画像
雲の中にあるのが平ヶ岳の山頂部
登山画像
玉子石はあっちの向こうのはず
登山画像
遠いな~池塘の苔、花がきれいだった
登山画像
やっとたどり着いたけど・・・騙されたと思うく…
登山画像
玉子石の先の池塘がきれいだったので、まあ来た…
登山画像
やっと姫の池まで戻って来た
登山画像
ここで昼食タイム
登山画像
さて下山するかなと池の岳から下山ルート。
登山画像
ひたすら下る( *´艸`)
登山画像
振り返って、長い道だった・・
登山画像
狭い尾根 
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

hikoさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

hiko さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

曇時々雪
(日本気象協会提供:2021年1月22日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...