黒戸山と二つの駒ヶ岳神社を結ぶ

黒戸尾根-前屏風ノ頭-黒戸山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (富士吉田 さん )

天候

その他: 前日南八ヶ岳、観音平-ギボシ-旭岳-権現岳-三ツ頭-観音平を周回、その後むかわの湯に入り尾白川渓谷の駐車場に前泊

駐車場(5:35)-竹宇駒ヶ岳神社(5:45)-祠(7:00)-途中朝飯time20分-笹の平(8:00)-八丁坂の下(8:13)-前屏風ノ頭(9:00-9:12)-刃渡り(9:30)-刀利天狗(9:57-10:10)-黒戸山(10:32-11:33)-刀利天狗(11:53)-刃渡り(12:04)-八丁坂の下祠のある小広場(12:54)-1628M峰(12:58-13:13)-笹の平(13:28)-水場(13:39)-沢の出合(13:50)-お牧場入り口(14:09)-見晴台(14:37)-横手駒ヶ岳神社(14:56-15:07)-ロード歩き-尾白川駐車場(15:48)
酷暑の為大分だれて歩きましたので余裕のコ-スタイムです!

黒戸尾根は今迄縦走で一往復半しているが、途中にある2山は重荷の為毎回パスしていた。今回気になっていた前屏風ノ頭と黒戸山を登り、+1628Mも名のあるピ-クではないかと思い、暑い中下山時に立ち寄る。ここまで登れば、後は二つの駒ヶ岳神社のお参り! 笹の平から横手駒ヶ岳神社に寄ってから帰る。昔(もう40年もたつが)はここからバスに乗り韮崎まで乗車したが、今は廃線になっている。前屏風ノ頭は縦走路から3-4分で到達。大きな三角の苔むした花崗岩が山頂に鎮座。黒戸山は縦走路から6-7分位で到達(目印有)、以外にも東側が伐採されており櫛形山-鳳凰3山方面の眺めが得られる。
1628M峰八丁坂下の小広場から小笹の中に踏み跡有、6-7分で到達。山頂にテ-プはあるが山名標識無し、山名が分かる方は教えてください。
周辺の名のある山を登りつくし、落穂拾い的登山をしている方は参考にして下さい。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 GPS機器 ストーブ カップ カトラリー
【その他】 GPSはガ-ミン66Sを使用。カメラ三脚+水4L含め装備重量10K位