登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
大台ケ原・・あゝ無情、写真がない! 大台ケ原(東海・北陸・近畿)
img

記録したユーザー

kazu さん
  • 日程

    2020年8月19日(水)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:桜井駅前のホテルから車で約2時間。
    大台ケ原ビジターの駐車場に到着。
    広い駐車場で余裕で駐車できました。

  • 天候

    晴れ

この登山記録の行程

大台ケ原ビジター(4:05)・・日出ヶ岳(4:45)・・正木ヶ原(6:50)・・
大蛇グラ(7:50)・・シオカラ谷(8:40)・・大台ケ原ビジター(9:10)

2020年、8回目の山行は奈良県の百名山、大台ケ原・日出ヶ岳(1695m)です。
前日の恵那山を越えて、いよいよ近畿地方に入って来ました!
ヤマップの活動記録を参考にして今回は暗い時間に大台ケ原登山口を出発して山頂で真っ赤な朝焼けと日の出を撮影しようと計画しました!
その為に真夜中の2時に桜井駅前のホテルを出発!
登山口を4時にスタート、真っ暗のなか、歩き始めました!
予定通り5時ちょっと前に山頂に到着。
山頂には日の出を待つ多くの人々がいます。
やがて空が赤くなり、雲が赤く染まり・・そして太陽が雲の中から顔をだして来ました!
雲海から日が昇るような完璧な日の出ではありませんでしたが綺麗な朝日を望むことが出来ました!
この感動を写真で表現できれば良かったのですが・・残念ながら恵那山同様、写真がありません・・ あゝ無常、レミゼラブル・・
早起きしてここまできた苦労が水泡に帰した感じですかね!
心の中に留めておきましょう

日の出の日出ヶ岳を後にして次は正木嶺・正木ヶ原に向かいます。
ここは白ヤシオの庭園のような風情、そして広々とした草原に立ち枯れの木・・
なかなか上手く表現できませんがとにかく素敵なところでした!
ここから奈良市から来られた女性の方に案内して頂き楽しく散策することが出来ました!
彼女はバードウォッチングを目的によくこちらに来られるようで百名山も80座以上達成されている方でした。今回の写真も後で見て頂くことになっていたのに、このような結果(写真がない!)になって申し訳ありません。
一緒に「大蛇グラ」まで行って写真を撮って頂いたのに・・
大蛇グラはまさに迫力と恐怖の舞台です・・高所恐怖症の私にはとても先端まで行くことは出来ませんでした!
ここからは遠く大峯奥駆道の大稜線は見渡せます。
明日行く予定のその最高峰、八経ヶ岳も彼女に教えて頂きました。

彼女とはここでお別れです・・
親切にいろいろ教えて頂きありがとうございました。
私はひとりシオカラ谷へと向かいます。
早朝の爽やな遊歩道をゆっくり下って行きます!
途中で猿を見かけました。
それにしてもここ、結構下ります。これでもかというほど下った先に吊橋があり綺麗な渓流があります。シオカラ谷です。

シオカラ谷からは今下った分を一気に登り返します。
この登りは結構キツイ・・今日一番の登りで汗がダラダラです。
登り切った先は今朝の登山口の大台ケ原ビジターセンターになります。
こうして大台ケ原のメインのコースを一周して来ました!

今日の行程はここまで・・比較的楽なコースで登山というより散策といった感じ。
とても風情があって爽やかで気持ちイイ散策となりました!
昨日からの睡眠不足もあるので早めにホテルに帰ってゆっくり休みたいと思います。

・・と、その前にせっかく奈良に来たのだから・・
桜井市の長谷寺を訪れました!
とても大きなお寺で本堂でお参りして・・その奥にある五重塔まで・・
五重塔はとても素敵で写真をいっぱい撮ったのですが・・全て水泡に帰しました・・
境内は急坂に幾つもの堂が建立されており、一番奥の五重塔まではかなり登ります。
この急坂に建てられた本堂は京都の清水寺のような感じです。
ここに来てまた登山か・・という感じ

それでは桜井駅前のホテルに戻りゆっくりしましょう
明日は近畿最高峰の八経ヶ岳を目指します!
おやすみなさい・・

登山中の画像
登山画像
早朝、5時前に日出ヶ岳の山頂に到着!
登山画像
東の空が少しずつ赤くなって来ました!
登山画像
記念写真
この山行での装備
パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、ストーブ、燃料、ライター、カップ
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

kazuさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 大杉谷登山センター~大杉谷
    大杉谷登山センター
    朝晩はひンヤリとした空気が流れ、心地よい気候です。紅葉はあと一ヶ月先ですが、紅葉期は混み合います
    20年10月07日(水)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

kazu さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年10月31日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO
雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO 耐久性が高い防水透湿素材「GORE-TEX PRO」がさらに進化。環境負荷の軽減も。各ブランドの採用アイテムをチェック!
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW マックパックのウェカ50をテント泊山行で
マックパックのウェカ50をテント泊山行で 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はマックパック「ウェカ」。新登場の50リットルモデルを、テント泊山行でテスト...
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。