爺ヶ岳スキ-場から白沢天狗山 2020年版

白沢天狗山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (富士吉田 さん )

天候

晴時々曇

その他: 前日高千穂平と岩岳山2山を登り、いわたけの湯に入り移動、スキ-場駐車場にて前泊

爺ヶ岳スキ-場駐車場(6:06)-第一リフト終点(6:22)-三角点(6:36)-第2展望台(6:48)-急坂の始まり(7:13)-子宝ネズコ(8:03-10)-藪の始まり(9:00)-天狗の肩(小天狗分岐 9:58-10:10)-ピ-ク手前の岩場(10:25-11:14)-白沢天狗山(11:27-43)-手前のピ-ク(11:48)-天狗の肩(尾根下降点12:09)-子宝ネズコ(13:15)-第2展望台(13:52)-第一リフト終点(14:04)-駐車場(14:18)

ネット情報で前日の高千穂平程度に道がしっかりしているのかと思い5-6時間で往復できると予想し出発、スキ-場上部の取り付き(左側のあまり役に立たない標識有)から胸位までの藪で踏み跡が見えにくくなる。分かり易い右上部尾根の三角点を目指し登る。その後子宝ネズコの大木前迄はしっかりとした踏み跡があるが、その上から徐々に笹藪になる。かき分ければ足元に踏み跡が分かるので迷う事は無いが、想定外だったので精神的に疲れた! 天狗の肩手前の階段は殆ど壊れていて踏むと崩れる! 山頂手前ピ-クからの下降はアルミ梯子(かなり揺れる)がある。その下の倒木でル-トが分かりにくくなるが、倒木を跨いで一旦下に降りると、トラバ-ス気味に笹藪の中に踏み跡がコル迄ある、その先は尾根を辿るだけで踏み跡明瞭。苦労して(?)登った割には予想通りの長居はしにくい山頂。 休憩は山頂より手前のピ-クの方が草も無くすっきりしていて良いと思います。山頂が尾根のいくつかのピ-クで一番低いというのも登攀意欲を駆り立てない原因か? 最高峰は小天狗分岐よりすぐ南側のシャクナゲのピ-ク。その上小天狗の方が標高が高いというのも何かしっくりしない、、、
先人の記録ではたやすく短時間で登れたようだが、現在はちょっと様子が変わっているのでこの場でレポ-トしました。
現状では笹をかけば足元に踏み跡が見えるので、明るい内は目印(子宝ネズコの大木より上は所々有)を付けて歩かなくとも往復出来ると思います。GPSが有れば全く心配無し!

世情を踏まえると、当分の間登山道整備は期待出来ないので、適期は快晴+残雪の時期、1日目を天狗-小天狗、2日目を一ノ沢ノ頭とと2日かけて出かければ楽しい登山が出来そうです。 小天狗の存在(下降点より踏み跡有)は下山してから知りました残念!!

シャツ アンダーウェア レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 虫除け ロールペーパー 行動食
GPS機器
【その他】 GPSはガ-ミン66Sを使用。カメラ三脚+水3.5lL含め装備重量10K位