登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
鳳凰三山 鳳凰三山(南アルプス)
img

記録したユーザー

ヤッシー29 さん
  • 日程

    2020年8月13日(木)~2020年8月14日(金)

  • 利用した登山口

    御座石温泉  

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:御座石鉱泉までの林道に特段問題点はなかった。夜中に到着した為、駐車場は4台しか居なかった。

  • 天候

    初日:晴れ時々曇り、2日目:晴れ
    [2020年08月13日(木)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

【1日目】
御座石温泉(03:50)・・・西ノ平(04:40)・・・燕頭山(07:20)[休憩 10分]・・・鳳凰小屋(09:20)[休憩 40分]・・・観音岳(12:02)[休憩 15分]・・・薬師岳小屋(13:02)[休憩 15分]

【2日目】
薬師岳小屋(04:55)・・・観音岳(05:43)[休憩 7分]・・・アカヌケ沢ノ頭(07:10)[休憩 5分]・・・高嶺(08:05)[休憩 10分]・・・アカヌケ沢ノ頭・・・鳳凰小屋(09:35)[休憩 45分]・・・燕頭山(11:30)[休憩 5分]・・・西ノ平・・・御座石温泉(13:20)

総距離 約18.5km 累積標高差 上り:約2,636m
下り:約2,636m
コースタイム 標準:16時間50分
自己:15時間20分
コースタイム倍率 0.91
 コロナ渦の国内情勢に少しばかりの後ろめたさを感じながらも、100高山制覇の為に南アルプスの中で山小屋営業している貴重な鳳凰三山に1泊2日で登ってきた。
(1日目) 前日の夜中に到着した登山口の御座石鉱泉の駐車場には、4台の車しか駐車していなかった。車の中で仮眠をとり、4時少し前に暗い中登山を開始した。登り始めから急登が続き、睡眠不足も重なり調子が上がらなかった。燕頭山にはコースタイムと殆ど変わらない3時間半かかってしまった。ここ最近グズついた天気が続いていたが、この日は朝から快晴だった。しかし湿度が高く感じられ、昼前にはガスるだろうと予想する。(案の定、この日はその通りとなった。)燕頭山で小休止し、再び登り始めたが調子は戻らず、蒸し暑さのせいで異常なほど汗をかいてしまった。すると突然左足がつってしまい、暫く動くことが出来なかった。水分補給はハイドレーションで摂っていたが、それでも足らずに軽い熱中症になったようだ。鳳凰小屋には9時20分に到着、調子が出ず疲労度が高い。早い昼食を摂り、10時に行動再開。地蔵岳には向かわずに、観音岳へのショートカットコースへ進む。稜線までの急登も調子は出ず、相変わらず疲労度が高い。最高峰の観音岳には12時過ぎに到着、天気は良いが雲が多く、白峰三山や遠くの山々は雲の中で遠望は効かなかった。観音岳山頂に15分程滞在し、薬師岳へと向かう。薬師岳には20分強で到着、写真を撮った後、今宵の宿である薬師岳小屋には午後1時過ぎに到着した。小屋は立て直してまだ数年しか経っていない真新しいものだった。コロナ対策で宿泊者数を制限しており、建物内は部屋ごとに開放部分にビニールシートで遮蔽しており、さながら個室のようになっていた。寝具は全て持参となっていたが、真夏なのでシュラフシーツのみ持参したが夜中は予想以上に寒く失敗だった。
(2日目) 朝は4時に起床し、朝食は簡単に自炊し、5時少し前に出発した。この日も朝から快晴で、薬師岳山頂で朝日に染まる白峰三山や主たる南アルプスの名峰が見渡すことが出来た。
 気分よく白砂の稜線を走って観音岳に向っている途中、ここで調子に乗り過ぎてアクシデントが発生! 飛び出ていた石につまづいた際に足首をひねり、その衝撃で右足内側のふくらはぎが肉離れを起こし、同時に激痛が起き暫く動けない状態となった。自分の油断から起きたアクシデントに情けなさとこれからの行動が出来るか…、の不安が頭によぎったが、冷静にダメージの状態を探ってみたら、登りと平坦地を歩く際に激痛が起き、足を引きずりながらでないと進めないが、下りではこの筋肉を殆ど使うことがなかったので、痛みもあまり感じられなく、ひとまず何とか下山できると判断した。
この日は高嶺と地蔵岳に登る予定であったため、足をかばいながら時間をかけて何とか高嶺を往復し、地蔵岳を経て9時半過ぎに鳳凰小屋に到着し足のケアと昼食を摂り、10時20分に下山を開始、足の痛みは下山の際は少ないので、どんどん下り午後1時半前に御座石鉱泉の登山口に無事下山することが出来た。
 今回のアクシデントは、ちょっとした油断から起きたもので、長年山を登り続けてきた私にとっても初めてのことであり、改めて山でのアクシデントは、場合によっては取り返しのつかないことになる危険性をはらんだものであるという大きな教訓となった。
 怪我さえ起こさなければ、白砂の鳳凰三山の素晴らしさを堪能できたのに…。と悔やんでも悔やみきれない後味の悪さを残してしまった。

登山中の画像
登山画像
燕頭山への途中にある崩壊地
登山画像
富士山が頭を出す。
登山画像
燕頭山の頂上(眺望は効かない)
登山画像
地蔵岳オベリスクが姿を現す。
登山画像
甲斐駒ヶ岳も秀麗な姿を見せる。
登山画像
鳳凰小屋はコロナ対策も万全だった。
登山画像
薬師岳の頂上はガスで遠くは見えなかった。
登山画像
今宵の宿、薬師小屋が見える。
登山画像
真新しい薬師小屋(宿泊者は自分を含めて5人だ…
登山画像
2日目の朝、富士山が雲海上に浮かぶ。
登山画像
朝日に赤く染まる白峰三山
登山画像
薬師岳から見る仙丈ケ岳
登山画像
鳳凰三山の主峰、観音岳
登山画像
観音岳の下りから見る地蔵岳オベリスク
登山画像
目的地の高嶺
登山画像
アカヌケ沢の頭から見るオベリスク
登山画像
高嶺が近づく
登山画像
八ヶ岳も近い
登山画像
甲斐駒ヶ岳と高嶺
登山画像
今年は行けない、小太郎山
登山画像
高嶺からは北岳が近い
登山画像
観音岳と富士山
登山画像
高嶺から見る地蔵岳
登山画像
オベリスクは鳳凰三山の象徴だ!
登山画像
賽の河原にて…
登山画像
鳳凰小屋へは白砂の急傾斜をどんどん下る。
登山画像
地蔵岳にお別れ。
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ヤッシー29さんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 甲斐駒ヶ岳 七丈小屋
    甲斐駒ヶ岳 七丈小屋
    黒戸尾根の紅葉は徐々に下降中。中腹から山麓の紅葉を楽しみながらぜひお越し下さい
    20年10月14日(水)
    南御室小屋 ~鳳凰三山
    南御室小屋
    稜線の紅葉はピークを過ぎつつあります。今は中腹の紅葉の時期です。10/11までの営業予定です
    20年10月07日(水)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ヤッシー29 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴のち曇
明後日

曇のち雨
(日本気象協会提供:2020年10月20日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW コロナ禍で登山の意識は変わりましたか?
コロナ禍で登山の意識は変わりましたか? 新型コロナウイルス感染症によって、あなたの登山はどう変わりましたか? 登山愛好者のみなさんにアンケートを行っています。ご...
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。