天霧山、弥谷山、黒戸山周回

天霧山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (hinohikari さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 高速高松道の善通寺ICで降り 国道11号線の鳥坂峠を詫間方面へ向かい 道の駅「ふれあいパークみの」に駐車、弥谷寺を径て天霧山登山口へ

登山口(ふれあいパークみの)9:00・・・弥谷寺本堂9:15・・・弥谷山頂9:51・・・
天霧山頂10:26/10:40・・・弥谷山頂11:08・・・黒戸山11:49・・・
展望所(昼食)12:00/12:15・・・黒戸山12:31・・・登山口(ふれあいパークみの)13:18

弥谷寺から天霧山への予定がうっかりへんろ道を行かず、弥谷山への標識に従い、
尾根に向かい直登ルートをとる。黒戸山と弥谷山の鞍部の尾根に出る。仕方がないので弥谷山を越え天霧山へ行く。天霧山から再び、弥谷山に戻り 黒戸山へ向かう。 尾根道は明確で歩きやすいが 天霧山の「犬返しの険」が少し急登あり 3座とも眺望は良くないが
黒戸山の先の眺望所からは瀬戸内海の眺めが素晴らしい。