百の頂に百の喜び〜茅ヶ岳〜

茅ヶ岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

晴れ(山頂26℃)

その他: 中央道・韮崎IC〜[27号]韮崎・昇仙峡線〜深田記念公園P(20台程度)

深田記念公園駐車場(07:00)・・・分岐(07:30)・・・千本桜分岐(09:10)・・・茅ヶ岳(09:20)[休憩 10分]・・・南峰(10:10)・・・金ヶ岳(10:25)[休憩 30分]・・・南峰(11:20)・・・茅ヶ岳(11:40)[休憩 5分]・・・女岩のコル(12:10)・・・女岩(12:30)・・・分岐(13:30)・・・深田記念公園駐車場(14:00)

暑かった…夏の終わり・・・着実に秋が近づいているのが、少し和らいできている風でわかります。
花のリレーは、すっかり秋へと移り、秋の代表・・ハギやキクが主流になってきました。
今回訪れたのは「百の頂に、百の喜びあり」と説いた・・深沢氏終焉の地「茅ヶ岳」
端境期ながら…たくさんの秋の花々に出会えました。
午前7時前に深田公園駐車場に到着…2台目・・。あれ?少ないなぁと思っていると・・後から次々に車が到着。それでも10台に満たない。
登山口では、ツリガネニンジン、ヌスビトハギ、ススキ、ツリフネソウなどに迎えられる。
分岐まで緩やかに勾配をあげていく樹林下。ミズナラや山栗の青い実。直射日光が当たらず歩いやすかったが、林道に出会い分岐をすぎると急登が続き…一気に汗が吹き出してくる。
茅ヶ岳〜金ヶ岳へは、100m下り・150m登る、急登と岩場で腿がパンパンになりました。
登山道上の主役は、ピンク色のママコナ(ゴマノハグサ科)やヤマハギ・マルバハギ最盛期。終わりかけのシモツケソウ・カイフウロなどもチラホラと姿を見せてくれる。オミナエシやヤマハハコ、ウスユキソウ、ホツツジ、アキノキリンソウも徐々に増えてくる。
山頂直下の岩場付近では、ビランジ(ナデシコ科)が姿を見せてくれました。金ヶ岳では、タカネママコナ(黄色)が最盛期。ヒメイワウチワ(花はなし)の群落も多く見かけました。ブナ科、カエデ科、ツツジ科の樹々も多かったので紅葉も楽しめそう・・。
茅ヶ岳山頂は、5〜6組のハイカー。金ヶ岳では独占で休憩。どちらの頂もそう広くありませんが、金ヶ岳には、木陰がありました。
まるで盛夏のように暑くなった山頂では、蝶々とトンボが、たくさん飛び回っていました。
まだまだ、暑い日が続いていきそうです・・・
塩分ミネラル水分補給にお気をつけください。(1.6~1.8ℓ/人)。熊出没の看板あり。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計
カメラ 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食