• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

早わかり!!安達太良山20200607

安達太良山( 東北)

パーティ: 1人 (ひろ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

薬師山頂駅  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: あだたらエクスプレス(ロープウェイ)駐車場に駐車

この登山記録の行程

薬師山頂駅(10:30)・・・仙女平分岐(11:05)・・・安達太良山(11:45)[休憩 15分]・・・仙女平分岐(12:15)・・・薬師山頂駅(12:45)

コース

総距離
約4.3km
累積標高差
上り約334m
下り約334m
コースタイム
標準2時間15
自己2時間
倍率0.89

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

8月30日(日)に安達太良山(日本百名山)に行ってきました。
夏の終わりに東北で2日間で日本百名山4座を制覇する
エクストリームな企画を実行します。
1日目に蔵王山→吾妻山、2日目に磐梯山→安達太良山に登る計画です。

朝に磐梯山に登頂して、いよいよ最後の4座目になる安達太良山に移動してきました。
移動中に霧雨になり、あだたらエキスプレスの駐車場に着いた時には
視界がゼロでしたが、ロープウェイに乗車して登っていくと頂上の
薬師山頂駅に着いたとたん晴天になりました。
運がいいなと思いながら登山開始です!!!

それでは、安達太良山の最新のルート状況を分かりやすく紹介します。

1.あだたらエキスプレス駐車場
 1500台は駐車できる大型駐車場。いままで行ったロープウェイの駐車場で
 一番広かったです。駐車代は無料。
2.あだたらエキスプレス
 一番奥の建物で切符を購入してロープウェイに乗車します。
3.薬師山頂駅
 ロープウェイを下車するとすぐに登山口があります。
 しばらくは木道で整備された樹林帯を穏やかに登っていきます。
4.仙女平分岐
 30分ほど登ると開けた休憩できるスペースがあります。
 ここからは安達太良山を望みながら少し急になっていく登山路を
 登っていきます。秋の風が吹いていて気持ちよかった。
5.安達太良山山頂
 山頂に登頂した時にはガスっていて眺望がありませんでした。
 本当はめちゃめちゃ眺望が良いとのことで残念です。
6.乳首
 安達太良山は山頂の上に乳首とよばれるもう一つの山頂があります。
 溶岩ドームでその上に山頂標識と三角点がありました。
 山頂から簡単な鎖場がありますが5分で登ることができます。
 個性がある山で面白かったです。

 既にかなり疲れていたのでピストンでロープウェイを利用して
 下山しました。ロープウェイの横にある奥岳の湯に入浴して
 汗を流しました。
 2日間で東北の百名山4座に制覇を無事に達成しました!!!
 登った感想ですが、どの山も整備されていて、地元の人に
 愛されている山々でした。素晴らしい夏の思い出になりました。
 
 ※最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
  参考になった!を押していただければ有難いです。

続きを読む

フォトギャラリー:41枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

安達太良山

安達太良山

1,699m

よく似たコース

安達太良山 福島県

ロープウェイを利用して安達太良山からくろがね小屋へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間42分
難易度
コース定数
14
安達太良山 福島県

温泉付きのくろがね小屋に泊まるコース

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
★★
コース定数
17
安達太良山 福島県

塩沢温泉からくろがね小屋を経て安達太良山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間5分
難易度
コース定数
26
登山計画を立てる