天候

晴れ・山頂周辺はガス

大山寺

その他: 大山情報館 駐車場利用
無料トイレあり

大山寺(09:25)・・・大神山神社奥宮(09:44)[休憩 5分]・・・下宝珠越(10:30)[休憩 5分]・・・上宝珠越(11:47)[休憩 5分]・・・三鈷峰(12:30)[休憩 90分]・・・上宝珠越(14:30)[休憩 5分]・・・下宝珠越(15:34)[休憩 5分]・・・大神山神社奥宮(16:12)[休憩 5分]・・・大山寺(16:34)

1年ぶりに大山(三鈷峰)に行ってきました。山頂付近はガスに覆われ、北壁の雄姿や周りの山々を眺望することはできませんでしたが、秋の花々に元気をもらうことができました。

心配していた登山道ですが、去年より若干、崩落が進んでいるように感じました。ガスのため肉眼で確認できませんでしたが、相変わらず、北壁からは崩れ落ちる岩の音が聞こえてきました。ルート上では特に、上宝珠越手前の岩場は注意が必要です。他は、通行に支障がある箇所はありませんでした。

ガスが晴れないか、山頂で1時間半ほど粘りましたが、ほんの一瞬、ガスが晴れる瞬間もありましたが、結局、真っ白な世界で終わってしまいました。中宝珠越あたりまで下山したころからガスが晴れ始め、帰路につき桝水高原まで戻ったころ、青空に大山の雄姿が・・・。まあ、こんなもんでしょう。また、登ります。

駐車場より大山を望む

巨杉の林を進む

気持ちのよい大山のブナ林

上宝珠越手前

三鈷峰 山頂手前

ミヤマコゴメグサ

三鈷峰山頂

一瞬の晴れ間に

アキノキリンソウ

クガイソウ(咲き跡)