シルバーウィーク兵庫県最高峰に登る

氷ノ山( 中国・四国)

パーティ: 3人 (mayuchan さん 、ほか2名)

天候

その他: 愛知県よりマイカーにて福定の民宿 西村屋へ前泊(登山パックプランあり)4連休なので親水公園の駐車場を下見したところ既に1/3位埋まっており、マイカーをここまで上げることを断念。福定から歩き始めることにする。

9/20(日)自家用車にて安城からハチ高原へ ロッジ西村屋宿泊
9/21(月)6:50西村屋・・・7:30福定親水公園・・・地蔵8:15堂・・・9:30氷ノ山越・・・10:30氷ノ山11:00・・・11:30神大ヒュッテ・・・12:40東尾根避難小屋・・・13:00東尾根登山口・・・13:10奈良尾下山口・・・14:00西村屋

とてもよく整備されていて歩きやすいコースでした。滝や見どころの看板も出ていて、楽しく歩けました。車を親水公園まで上げなかったので、直接宿に下ることにしましたが、山中に比べて、スキー場の中の方が人が踏んでいる感じがなく、道標が途中で無くなって、畑の中の最後の最後で迷いました。地理院の地図に載っている橋を渡らないと宿には戻れないので、スキー場の福定への看板は無視して、奈良尾を目指して地理院地図のルートに素直に従った方がいいです。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール
【その他】 ツエルト・ファストエイド・薬品・GPS・ガス共同